思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

優秀な歳下から学びたい。

ただ単に年を取っていくことについて考えてしまう。


歳を重ねていく毎に、優秀な歳下を認められなくなっていくのだろうか。

長年生きてきた自分の方が劣っている部分があるだなんて認めたくないし、そもそも劣っている所があるだなんて思いもしないのだろう。

長年生きてきた自分の方が偉いに決まっているだとか、そういう感じになっていくのは良くない。
いつまでも才能や能力のある歳下には敬意を払っていきたいし、あわよくば教えを請いたい。
自分はあまりにも無知であり、何も特出すべきスキルを持ち合わせていない。

例えば、突如として会社を明日にでも辞めてしまえば露頭に迷うことは必須だ。
まあ、とりあえずガンガン生活レベルを下げて生活していけばどうにかなるだろうか。

色んな優秀なひとたちに教えを請いながら生きていきたい。
なんか恥だとかプライドとか本当に無いので、頭を下げながら生活していきたい。