思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人生は、死ぬまでの暇つぶしなんだから何をしても同じ。



基本的にこの思考に基づいて生きている。

なんだか最もらしいことを言ってみたり、大それたことをやり遂げている気持ちになっていたりして、自己陶酔に陥る傾向にある人も多いけれど、結局は暇つぶしなんじゃないかと思ってしまう。

よって、他人の行動を批判的になってみたり、自分と同じように方向性を整えようとするのってのはかなりのエゴでしかないし、無理に同調させようとするのは間違っている。

まあそうは言っても、自分だって知らないところで誰かに強制しようとしたりしているのかもしれないし、自分はそんな面倒な人間じゃないぞとは言い切れない。

だけれども、このブログに書いていることは自分に言い聞かせるためのものでもあるので、完全に出来ていることや理解していることだけを書くつもりはない。

ただ、気持ちに整理が付いていないことに対しては書くことをためらってしまう。
うまく言葉が出てこないから。
また、逆に自分の中で納得がいき、満足してしまったことに対しても書くことが出来ない。それはもう"終わったこと"になっているから。

もっと沢山のいい感じの暇つぶしを見つけて、それらを上手くローテーションさせながら、知識とか思考を深めて生きていくことが出来たらいいな。