思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

気持ちをすぐに切り替えられる人間になろう。


世の中は思い通りにいかない。

自分は結構、後悔ばかりする人間だった。

思ったようにことが進まなかったり、準備不足があったがために損をしてしまったり、無駄な時間やお金を払ってしまった時には、結構精神が取り乱されていたりした。

また、その原因を少しでも他人のせいに出来そうな環境の場合は、その人物に対して恨みつらみをグチってしまう様なチンケな人間であった。


だが、そんなことをしても、なんの得にもならないし、誰かを責めてみたところで、険悪な雰囲気になるだけでしかない。
それよりも、次なる手を案じていくほうが、絶対的に建設的であり、精神衛生上も良いなと理解できるようになった。これは随分と大人になれたなという実感する。


失敗は失敗として素直に認めるしかないし、注意不足であったと反省するしかない。そして、次のベストな手は何であろうかと思考を巡らせるしかない。

過ぎたことは、もうしょうがないと諦めてしまい、それ以上に損失が大きくならないように努めていくのがよい。

そうは言っても、そう簡単には気持ちを割り切れるものではないので、心のどこかでウジウジとしてしまうこともあるだろう。
それでも、しょうがないにゃあと切り替えていこう。