思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

無理しながら生きている感じが強くなってきた。


そろそろ色々と無理しながら全力で生きていくことが辛くなってきたなというのがある。

元々は逃げ体質で、少しでも嫌なことがあれば投げ出していたし、人付き合いとかも全くもって我慢とかが出来なかった。

愛想よくすることや、深く交流していくことが辛かったし、そもそも他人とコミュニケーションを取ることがめちゃくちゃハードル高いと思っていた。

今もそうは思っているが、自分の弱点は全て克服すべきだと考え、とにかく本を読むことで知恵や思考を凝らし、どうにか生きていく術みたいなものを身に付けいくことが出来た。

このパターンの時はどう対処したらよいか
とか、気持ちをどう切り替えていけばいいかとか、とにかくここは突っ切っていくべきだとかとか、プログラム的に生きることを選択した。


極度のあがり症かつコミュ症で、口べたで、常に無表情なころからしてみると随分と改善していったと思う。結構、努力したなという気持ちは少なからずある。

だが、どこか無理していた部分があったのだろう。

全く関わりたくもない人間に、めちゃくちゃ愛想よくしてみたり、なんか無理に元気なフリをし続けたりすることに疲れてきた。
全てがバカバカしいというか、なんだか自分の心と違うことを延々とやり続けているなー、という気持ちが強くなってきた。

昔みたいに全部から逃げ出したいし、何も考えずに何もせずに暮らしたい。

久々に、人生が本気でだるくなった。