思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

時間と心に余裕を持たせて、生きたい。

体力や気力がすり減ってくると、何か新しいことに挑戦するエネルギーが湧いてこなくなる。
生活と離れたことや非日常的なものに目が向かなくなる。

目の前にあることだけに意識が全て奪われてしまい、生活だけでいっぱいいっぱいになる。

そうなってくると人生に彩りがなくなってしまい、楽しいことなんて何もない、ただ同じルーチンだけの日々、つらい。とマイナスな気持ちが強く現れていく。


口から出る言葉も半径5メートルくらいくらいの話題ばかりだし、仕事で役に立つかどうかばかりが目的になっていく。

無駄なことは極力排除していきたいみたいな、退屈さが際立っていく。
そうなってくると、なんだかつまらない人生だなって思う。

まだ未経験の面白いことには挑戦したいし
、新しい刺激が得られそうなイベントとか、場所にはなるべく訪れたい。
興味を惹かれるようなユニークな人の話も聞きたいし、関わったりしたい。

その気持ちを枯れさせないようにするには、なるべく働く時間を減らすしかないなと自分の場合は思う。

職場の人間と同じ空間にいるだけで、めちゃくちゃ疲れるし、たいした仕事をしなくてもげっそりとしてしまう。
心身共にボロボロになるまで働くのは向いていない。
気持ちに余裕を持たせて、自分なりの面白い世界を構築していきたい。
そのためにも、出費は極力抑えたいところ。
お金を遣えば遣うほどに働かなきゃいけないから。
少ない収入でも豊かに生きるには、無駄なものは全て省くしかない。
余計なストレスは抱え込みたくないし、望んでもないことでイライラもしたくない。

完全に働かなくていい状態になることが一番の理想だけど、何をどうしたらいいのか全然分からないし、そのビジョンを思い描くことが出来ない。


面白いことが出来ている人間は総じて、時間的にかなり余裕がある状態だなと感じている。
時間の余裕が、心の余裕にもつながっているし、興味の赴くままに挑戦もできる。

現実というオープンワールドをうまくプレイしていきたいなー。