思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

自分が書く文章が嫌いになった。



よく分からないけど最近、自分の書く文章が嫌いになってきた。
それが原因で、何かを書く気になれない。

以前は、ちょっとしたことでもブログに残しておくかという気持ちがあったのだけど、何かを経験してもそれを言語化する作業に魅力を感じなくなってしまった。

自分は記憶力が無いので、とにかく忘れてしまってもいいようにと備忘録的に書いてきたのだが、別に忘れてもいいじゃないかという思いになっている。

本当に覚えておきたいことや、印象深かったことは勝手に脳内で反芻(はんすう)していて忘れないようになっているし、意識的に文章にしないと忘れてしまうようなことは、自分にとってたいした重要性は無いということになるのではないか。

自分が過去に書いた文章を読み返してみることなんてほぼ無いし、そもそも書き終えた時点で完全に興味を失ってしまう。

小説風に書いた方がまだ少し読み返してみる気になれる。
他人の作品を読んでいるような気になれるというか。


書きたい気持ちを強くしていくためには、とにかく書き続けるしかないのだろうし、どんなに書き続けていても上手くなる保証はないし面倒だなとしか思えないけど、消費だけの生活は味気ないので、書きたくなる。