思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

格安航空会社エアアジア・ジャパンを利用してみた。

5月の前半に、新婚旅行でバリ島へ行ってきました。





海外旅行をするのは5年以上ぶりでした。
お金をあまり遣わずに旅行をしたいと思い、格安航空会社いわゆるLCCを利用しました。

LCCは、低価格がゆえに快適さは保証されていません。
自分はエアアジアを利用したのですが、事前にネットで調べてみると色々とよくない情報がちらほらと…

まあ、とにかくあまり深く考えず、一度利用してみて悪ければもう使わなければいいや!
ということで、乗ってきました。


機内は少し寒いけど、許容範囲!

まず、色んなブログで書かれてあったのが、「機内が寒い」ということ。
確かに、他の航空会社よりも寒いかもしれない…(数えるほどしか飛行機に乗ってことが無いのであまり比較出来ないですが…)

ですが、結論としては、
上着を1枚用意しておけば全然気にならない程度でした。

エアアジアでは、ブランケットを1枚1000円くらいで貸し出しています。
そのブランケットを頼んでいる人は、数名しかいませんでした。
ブランケットの売上を伸ばすために機内をわざと寒くしているみたいな、まるで都市伝説のような記事も見掛けましたが、正直オーバーだなと思います。


シートは決して狭くない

「シートがとにかく狭い、狭い」といたるところで書かれてあったので覚悟していたのですが、言うほどでもありませんでした。
お尻がはまって抜け出せなくなる程に狭いのかと冗談でなく思っていたのですが、もちろんそんなことはありませんでした。笑
ただ、後ろのシートとの幅は狭いのでシートを倒すのを少々躊躇してしまいました。

ただ、空いているシートがあれば好きに移動してもいいという暗黙のルール?があるようで、2,3席シートが空いている場所へ移動して横になって寝ているツワモノもいました。笑


飲食物を持ち込み出来た

エアアジアでは飲食物の持ち込みを禁止していると聞いていたのですが、ほぼ全員が何かしらのモノを持ち込んでいました。
別に、それを咎める様子もなく、アルコール類の持ち込みは禁止ですのアナウンスのみが流れていました。
自分たちは、ビビって何も持っていきませんでしたので、機内販売のものを飲み食いしていました…


フライトアテンダントがすごい

フライトアテンダントのお姉さんたちがとにかく凄いです。
真っ赤な制服に身を包み、スタイルも抜群なので、思わず「うおお…」となってしまいますね。



ネックピローが便利だった

少しでも機内で睡眠を取りたいと思っていましたので、ネックピローをAmazonで買っていきました。


使用する時は、空気をパンパンに入れてしまわずに、ちょっとしぼんでいる位の状態がベストです。
耳栓とアイマスクも付属していますので、このワンセットでこと足ります。

このネックピローは、触り心地も良かったので、抱きまくら?ように抱え込んで寝てもリラックスできました。




行きの飛行機はエンジントラブルが発生して欠航になり、ずいぶんと大変な目にあいましたが、楽しい旅になりました。
(ジャカルタ行きに乗って、翌日ジャカルタからバリ行きの国内線の乗ってという…)
また、海外に行く機会があればエアアジアを利用してもいいかなと思いました。


ちなみに海外に行くのでしたらポケットWi-Fiを契約しておいた方がいいです。

海外旅行の必需品グローバルWiFiのレンタルはこちらから | 海外WiFiならグローバルWiFi

自分はGLOBALWi-Fiを契約してから行ったのですが、大変便利でした。
街中を散策するときには、Wi-Fiがないと正直不便だなと思います。


それでは。