思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

学べる人と、学べない人。

何からでも学べる人と、学べない人の2種がいますね。

どんなに珍しい国に旅行しようとも、誰もが経験できないようなレアな体験をしようとも学びがいっさいない人はいます。


何をしても

「すごくよかった」
「すごかった」

の一言で終わらせてしまって、自分なりの解釈を付け加えることをしていないのだと思います。


よって経験さえすれば成長できるというのは、ある程度は正解ですが、それだけでは足りないということです。


様々なパターンをシュミレーションしてみたり、経験と知識を組み合わせて予測を立ててみるなど、頭を遣うのが大切だなと感じてます。


考えることは、手元に何もなくても出来ることなので、いい暇つぶしにもなりますね。
紙とペンやスマホがあれば、それを文章にしていくことで第三者に伝えることもできるし、頭のなかを整理するのにも役立ちます。

頭を遣うようになると、ネットで調べものするのも楽しくなります。
色々と気になるテーマが増えていきますからね。
面白いことを知ったらSNSなどで拡散したらいいですし、メモがわりに書き残したりするといいと思います。
それによって、知が共有されて広がりがありますから。