思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

残りの人生で1番若いのは「今」ということを知らない人々。


歳をとるにつれて、人は言い訳が上手くなっていきます。


「もうこの歳でそんなことはやってられない」

「今さら始めても、本気の人には勝てない」

「この歳でレベルが低いのは恥ずかしい」


といった、感じに年齢を武器にして逃げてしまうことって簡単にできるようになりますね。


その結果、生活ですぐに役立つことばかりに目が向いて、自分がかつて熱中したこととかからは完全に遠ざかってしまう。

頑張ってる大人、社会人らしい人生。

そんな風に世間一般で当たり前とされるイメージに近い人間となっていくことで自分を守ることができると思います。

年齢を言い訳に逃げることを正当化できるようになれますから。


別に無理してまで、"新しいことに挑戦しろ"とか、"面白いことを見つけていったほうがいい"とか言うつもりはないですが、確実に視野は狭くなっていくとは感じてます。

  • 頭が硬い
  • 「そんなこと知って何になるの?」
  • 「時間の無駄じゃない?」
  • 興味の範囲が狭い


こういった感じになってきますね。


何か気になることがあれば今すぐにでも始めてみることで人生が少しずつ変わっていく感じがあります。
今この瞬間が、今後の人生において1番若い時なので、言い訳してないでやってみることがおススメですね。