思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

移動時間がすべて無駄とは思えない。



移動中が1番頭が働くというのは本当だと思う。

通勤中とか1人でぼーっとしていると色々と考えたりする。(仕事中もぼーっとして考えているけど)

ぼーっと考えていると、なんだかやけに頭が冴えて面白いことを思いついたり、新しいことを調べたり、やってみたりしようという意欲みたいなものが結構湧いてきたりする。



通勤時間は無駄で、自宅までの距離が近いほうが絶対的にいいという意見にある程度は賛同しているが、通勤時間の長さをあまり気にならない人は、そのままでもいいんじゃないだろうか。

自分はラッシュ帯じゃない時に通勤しているので席に座れたり、本を読んだりできるくらいには電車が空いているのでそう考えているのかもしれないが。


ひとりの時間はあればあるほどに良いと思う。
過去の出来事を思い返してみて、それをSNSやブログに文章にしてみるとか、ひとりの時間じゃないと出来ない。

身動きも取れないほどに窮屈な電車だと、心身ともにズタボロになるけど、単に時間が長いってだけの人は自分と向き合う時間に当てたらいいと思う。