思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

CANON EOS kiss M をレビュー! 使ってみた感想と、おすすめアクセサリーをまとめました!

ずっとカメラが欲しい!!!


と思っていたのですが、1度過去に挫折した経験があったので、改めて購入するかどうかを悩んでいました…。

一眼レフカメラを買ったものの、あまりの重さに持ち運ぶのが面倒になり、部屋のオブジェと化していました。


カメラは軽いモノを買うのが正解なのかもしれない!


そう思い立った結果





買いました。


これです。

キヤノン EOS Kiss M(ホワイト)・ダブルズームキット EOSKISSMWH-WZK

キヤノン EOS Kiss M(ホワイト)・ダブルズームキット EOSKISSMWH-WZK



キャノンのミラーレスカメラ!!
望遠レンズ付きの、ダブルズームキットを購入しました。


いえーーーい!!!!これでカメラライフが始められる!!!


使ってみての感想をまとめます。


【目次】


EOS kiss M さいこう!!

ホワイトボディーがオシャレ!


ホワイトカラーってオシャレじゃないですか?(※あくまで個人の趣味です)

ブラック、ホワイトの2カラーがあったのですが、自分は迷わずホワイトを選択しました。

なんとなくカメラって黒いボディーのイメージしかなかったのですが、白って珍しい気がして選んでみました。

やはり見た目は大事ですし、使いたいと思えるデザインを選択することが大切ですよね!



ミラーレスカメラってめちゃくちゃ軽い!!


ミラーレスカメラ、まじでストレスフリーです。



持ち運びが本当に楽すきでヤバい!

普通の一眼レフカメラを使っていたころは重くてしんどかったのですが、ミラーレスを使い始めてみて、そのお手軽さに感動しております。

以前使用していたカメラの重さは520g。
kiss mは350g。
170gの重さの差でも快適さがずいぶんと異なるのだなと驚きました。


外出の際には、少しでも荷物を減らしたいと思っている自分にとっては軽さは重要です。

望遠レンズ付きにしよう!


標準レンズだけでいいかなとか最初は考えていたのですが、野生の動物を撮りたい、花火を撮りたい、星空を撮りたい、とか色々考えてみた時に、望遠レンズもあるほうがいい!という結論に至りました。

望遠レンズだけを別で買うよりも、セットで買ったほうがお得なので、望遠レンズ付きをおススメします!


画質も素晴らしいー!


カメラについての知識はからっきし無いので、よく分かってはいないのですが、かなり満足しています。






とりあえず外に出る時は、持っていくようにしています!!!


ここからは、一緒に買ってみて良かったものも紹介します!

買ってよかったアクセサリーなど

カメラの教科書は大切!


カメラをせっかく買ったのならば、上達していきたいですよね?
元を取るじゃないですけど、高いお金を払って買ったのだから腕を磨いていきたいなと考えるのは当然のことです!

kiss mには、初心者でも簡単に扱えるようなアシスト機能が充実しているので、専門用語が分からなくても、ガイドが操作画面に表示されますのでどうにかなります。

ですが、レベルアップを図りたいならば、参考書は入手するべきです。
そこでおススメなのが、

『カメラはじめます!』

カメラはじめます!

カメラはじめます!

漫画形式で、とにかくめちゃくちゃ分かりやすい! この1冊を読むだけで、撮りたい写真が撮れるようになれます。ほんと、良書です。
自分は今度、この本の著者のカメラ講座にも行ってきます!

SDカードをまずは用意!

SDカードが付いていませんので、まずは買わなければなりません。
小さい容量でいいので、付属していたらいいのにとか少し思ってしまいました(笑)

自分が買ったのは、アマゾン限定商品。

32Gで1,900円なら安いと思いますね。

レンズ保護フィルターは必須!

カメラはレンズが命です。
レンズ1本だって何万円もしますので、大切に扱いたいですよね。
そこで、レンズ保護フィルターは必ず買ってください。

この保護フィルターを買えば、標準レンズと望遠レンズの2つともに使えます。

液晶画面の保護シートも買おう

液晶画面はタッチパネルになっていますので指紋が付きますし、細かな傷が付いてしまう可能性も大いにあります。
大切なカメラを少しでも綺麗な状態に保ちたいならば、保護シートを貼ることをおススメします!


予備バッテリーは必ず用意すること!

ミラーレスカメラは、電池切れになりやすいです。kiss Mはフル充電でも約235枚しか撮れません。一眼レフは850枚くらいは撮れるので、いかに電池の容量が少ないかが分かりますよね。その分、ボディーが軽いっての良いのですが。
旅行の際には、2、3個は予備のバッテリーを用意したいところ…。

おススメなのが、こちらのバッテリー充電セット。
2つ同時に充電できる優れもの。


自分もとりあえずこちらを購入しました。


クリーニングクロスも欲しい

Tシャツやタオル、ティッシュなどでレンズを磨いているという人もいると聞きましたが、自分は細かな傷でも気になってしまいますので、クリーニングクロスも購入しました。

8枚も入っていますので、とりあえずこれを1個買っておけばいいんじゃないですかね〜。


カメラがあると、毎日が楽しい!


カメラの存在が、なんでもない日常に新たな一面を見せてくれます。

カメラを持ち歩くようになって、そのことを強く感じてます!
(まだ使い始めたばかりなので、あまり偉そうなことは言えませんが…笑)

ぜひとも、カメラに少しでも興味を持ったかたは、始めてみてください!!


外食や自炊も楽しくなりますよ!


[