思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

大人になっても毎日を楽しく過ごすために。

人生にいろんなことが起きた気もするし、そんなにたいした経験もしていなくて、同じような日々を過ごしているだけの感じもある。

大人になるにつれて時間の流れがすごく早く思える原因として、初めての体験が子どものころよりもどんどん減っていくってのがあげられる。毎日の景色が同じなら、脳への刺激もすくなくて退屈してしまう。


新しいことや知らないことが日々起きていたら、きっとなんだか色々起きた1年間だったなと時間を長く感じることができると思う。
そのぶん、疲れてしまうかもしれないが。

自分はなるべくは、新しいことや知らないことへの興味関心を強くもとうとしている。
意思だけでは、なかなか継続できないので工夫もしている。

簡単なことで言えば、周囲の人からの誘いで面白そうな集まりやイベントがあれば、なるべく断らないようにすることをはじめとする。
自分が全く興味を持ったことのないようなジャンルの本や映画などを観るなども意識している。他人から勧められた作品とかを観たり読んだりするのもいい。

あとは街中で見かけたポスターやチラシでイベント情報を仕入れて、それに参加してみるとかも楽しい。

ネットのオフ会とかに出ていた頃もあったが、最近は面倒でいかなくなってしまった。面白そうだなとか多少気になるなとかいったものもあるのだけど。
そのうちにまた、行きたくなったりするのだろうか。

色々やってると日々が濃くなって、あとから振り返ってみたときに楽しい。
あと、こんなことをしてなんの役に立つんだよマジで…みたいな経験のおかげで知り合いが増えたり、面白い会合に参加できたりということもあったので、変なことに興味を持って継続するって経験は貴重だなとか思った。


人生がうまくいく、ダメになる。
お金を沢山手にできる、お金がまったく無くなる。

すべては結構、運の要素に左右されがちなので、とりあえず何かをやることが大事だなと考えている。