思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

30代にはいって、みんな体力が衰えていった。


どんどん周りの人たちの体力が衰えていっているなと感じる。


自分は昔から体力も気力もなくて、すぐに疲れてしまうので最小限の活動にとどめて生活してきた。
みんなは元気に動き回って色んなことに挑戦していてエラいなという気持ちがあった。


だが、今となって自分のほうが活動的になった気がする。
生活のなかで小さな目標や達成したいこと、挑戦してみたいことのストックを増やすことを意識しているからなのかもしれない。


人生なんかこんなもので、大きく今後変化が訪れることも、なにか転機が訪れることもない。

「まあ特になにもないよね面白いことなんて」、みたいに、諦めというか悟った感じに生きていくのにはまだちょっと物足りないかなと思う。

以前ツイッターで、30歳を過ぎたら人生の主人公感がなくなるので、自分にも他人にも変に期待しなくなって楽しくなるみたいなツイートがバズっていた。

30才超えると自分に主人公感が無くなってくるからか他人からの評価も自分自身への評価も急激にどうでもよくなってきて焦燥に潰されてた20代より余程楽しいのでとりあえず30+あたりまで生きるのおすすめです


たしかに自分への過度な期待とかはなくなったことで気持ちが楽になった。
30歳までにここまでのレベルに達しなければとか、20代のうちにもっと人生を…とか色々考えていたことが吹っ飛んだ感じはある。

諦めたわけではなくて、「楽しいことだけ追求していくか」と、生き方の方向性が決まった気がする。




歳を重ねることで、気持ちがしおれていってしまうのではなく、もっと自由に生きてもいいんだとか、好きなことしか頑張れないなとか、自分のことがよく分かってくる。



せっかく楽しくなっていく時期に突入しているのに、

疲れ過ぎてなにもできないし何も興味がもてない。
なんとなく消費活動を繰り返すことでしか休日を過ごせない。

みたいな状況になってしまうのはもったいない。


うまく体力を回復しつつ、自分が自由にできる時間をしっかりと確保しながら過ごしていこう。



体調を整えるのに欠かせないのは、寝ること。
しっかりと良質な睡眠を確保するためには、正しい知識が必要だ。

コストパフォーマンスの高い眠りを手にするために参考になる書籍はこちら。


スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

マンガでぐっすり!  スタンフォード式 最高の睡眠

マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者: 西野精治,四方山哲,星野卓也
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2018/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である