思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

仲がいいわけでもないのに、めちゃくちゃ距離を詰めてくるタイプの人がこわい。

どうも、あびこです。

久々に人間関係の話題です。


主題にあげた

「仲がいいわけでもないのに、めちゃくちゃ距離を詰めてくるタイプの人」

について。

こういう人種、身近にいませんか?

ぼくはこれまでに数人出会ってきました。
この距離詰め系の人って基本は寂しがりやだとは思うんですよね。
ですが、それだけならいいのですか、攻撃性みたいなものを兼ね備えていますし更には粘着質なんですよね。

好きな人とだけ話せばいいと考えて生活してます

ぼくが話す相手はある程度決まってます。

まず、第1に興味がある人。
興味がない人と無理に話してもめちゃくちゃストレスになるだけじゃないですか?
なので、


話が面白い
話しやすい
疲れない
気を遣わなくてもいい

人がぼくは好きなので、上記の条件に当てはまるタイプの人とだけ交流してます。

処世術としての会話技術を利用することもある

ただし、処世術としてある程度のコミュニケーションは取ることももちろんあります。
ちょっと面倒だなと感じる相手とは、相手が満足するような対応パターンを分析して、マニュアルに沿ったやり方を取ることももちろんあります。

何回か会話するうちに、
相手が不快に感じるポイントとか、
喜ぶポイントとかって見えてきますよね?
それを利用する感じです。

明らかに相性が悪いのに、それに気付かないのか、分かってて近づいてくるのか分からない場合がヤバイ

対応マニュアルの限界を超える時があります。

明らかに


相性が合わない
話がまったく合わない
別の世界の住人感がつよい
目指す方向性や考え方が違う

上記の条件に合致しているのにもかかわらず、めちゃくちゃ話しかけてくる人がいます。

で、自分が期待したようなリターン(返答や対応)をもらえなかったことに怒りや不満感を出してくるのです。

これが1番こわいですね。


雰囲気で理解してもらおうとするのでなく、面と向かって言うしかないのか?

なんとなく笑ってごまかしたり流したりしていても、その意図を理解してもらえないです。
コンピュータプログラムではないですが、明確な指示や理由を与えなければ気付いてもらえません。
ですが人と人とのことなので、その明確な指示を出すことがいつでもベストな選択とは、ぼくは思えませんけどね。


近づかないが結局はベスト


つまるところ、近づかないを選択するしかありませんね。
それくらいしか、方法はありません。

それでもなお、
「俺のこと嫌だろ?」
とか
何かしらイヤミ的な言葉で寄ってくるので本当に困りますがね。


あー、ぼくのこと多分めちゃめちゃ好きなんだろうな
めちゃめちゃ怖いな

と思うことにしてます。

多分、ある程度そうなのだと思いますが。

おわり

ぼくは人に、よく思われたいとか、好かれたいとかの感情がほとんどありません。
嫌なことは嫌だし、精神をすり減らしてまで良い人になるつもりもありません。

たまには面倒な人になっておいたほうがいい時もあります。
あまりにも物分かりが良すぎたり、素直過ぎると、いいように利用されてしまうことはありますので。

出るところは出たほうがいいですねホント。