思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

メルカリで出会う変な人について。


どうも、あびこです。

メルカリやヤフオクやAmazonでばかり最近は遊んでいます。趣味として。

メルカリはだいぶ慣れてきましたが、たまに面倒なお方に出くわしますね。

めちゃくちゃキレてる(いっちゃってる)人にはまだ当たってはいないのですが、こんな場合は取引をやめておいたほうがいいかなという感じのこと書きます。

不毛な取引が発生しにくいAmazonのほうが楽でいいですよね…。

取り置きをお願いしてくる人は危険

まず、「取り置きできますか?」をたずねてくる人は90%以上の確率で危ないですよ。
なので、基本はお断りしたほうが無難かと思います。
取り置きをしても嫌な思いをするだけの場合がほとんどですから。
「欲しいならすぐ買えば?」という話です。

「買うかどうかまだ迷っているけど、その間に誰かに取られたくないから」の理由がほとんどなのではないでしょうかね、取り置き民は。

今までの経験から言いますと、取り置きしておいても購入しないです

ふつうに断っていいと思います。

「バラ売り不可」と書いてるのに要求してくる人は危険

漫画や小説の全巻セットだったり、コレクションのセットだったりを出品したさいに現れるのが「バラ売りできますか民」

バラ売りはしません、と説明文に書いておいても来ますからね。

この手のタイプも色々と要求がエスカレートしてくる場合が多いので取り置きはやめておいたほうがいいですね。

「今すぐに送って」という人も危険

購入したあとに、すぐに必要だから今すぐ発送してくれと言う人もヤバイですね。
そういう人に限って、自分のプロフィールには「早期発送を希望の場合は購入前にひとこと下さい」と書いてますから(笑)


世の中には色んな人がいると勉強になる

メルカリとか使っていると本当に色んな人がいるので、自分の心が広くなっていく感覚がありますね。
ジモティもたまに使っているのですが、対面式のでの取引になりすのでそこまで変な人には遭遇しません。

顔を合わせることなく完了する取引だと変な人は出てきますね。仕方のないことです。

また、メルカリに限らずインターネットをしていると様々な人を見ますので気持ちに余裕が出てきますね。

おわり。