思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

価格.comで引越しの一括見積もりをやってみた。

どうも、あびこです。

今住んでる賃貸物件から引っ越すことになりました。
次に住むところも賃貸です。
家を買う予定も、そのつもりもないので…。


実は冷蔵庫や洗濯機などの大型家電がある状況での引越しは初となります。
引越し業者を利用しての移動はこれまでに経験がありません。


どこの業者に依頼したらいいのだろうか…。


全然分からなかったので、一括見積もりを使ってみました。

サイトから一括見積もり

価格.com - 引越し見積もり(無料)|一番安い引っ越し業者を比較

引越し+一括見積もりのキーワードで検索したところ、価格.comが出てきたので使ってみました。

荷物の量とかよく分からなかったので、現住所と引越し先の区域、引越し人数だけを入力。

一括見積もりを使うと、営業電話がめっちゃ掛かってくるという話を聞いたことがあったのですが…


実際、めっちゃ掛かってきました。

鳴り止まない電話

サイトから依頼したのちはマジで電話が続きました。
もうどこの業者と話したか分からない…という状況に。

とりあえず大手3社に来てもらうことにしました。

来る時間帯をかぶせて、バトルさせてしまおうかと思いましたがやめておきました。

高い金額を提示してくる

一社目の営業の人が来ました。
なんだかヨレっとした感じのおじさん。
目に見えて疲れがめっちゃ出ている…。

そんな感じの雰囲気なのにすごい高めの金額を提示してきました(笑)
こちらがどれだけ引越し素人だろうと、「それはぼったくり過ぎだろ」という感じです。

どうですかねえ…
ダメですか?
なんとかお願いしたいんですが…。

しか、おじさんが喋らなくなったので帰ってもらいました。(笑)

価格差に騙されるな

2社目は若くてエネルギッシュな営業マン。
提示してきた金額が一社目と割と差がありましたので、思わず心が動いてしまいました。
「安い!」と感じさせられてお願いすることに。
あと感じいい人だったということも選んだ理由。

契約に移りそうになった瞬間の、営業の人の動きが素早かったです。

速攻でダンボールの束を部屋に持ち込み、「絶対に逃がさないぞの意思」がよくでていました。

魔のダンボール

荷物梱包用のダンボールを受け取ってしまったし、3社目の話を聞くのをやめようか…どうしよう。
契約自体は、引越しの2日前からしかキャンセル料が発生しないのですが、ダンボールは返却が必要です。
なんだかまんまと策略に乗せられたなという気持ちになり少しムカつきました。

3社目のあっさりとした値下げ

3社目の営業さんにも結局、来ていただきました。

2社目で契約したけど、あまりその金額に納得していないという話をしたところ、あっさりと2社目よりも安い金額を提示。

悩む風でもなく、すごく早い対応。

(これはもっといけるのでは…)
と内心思いながら、契約。

競わせる

結果的に言いますと、3社目に契約はしたのですが更に値下げ交渉しました。

2社目に断りの電話をした際に3社目の金額を伝えてもっと下げてくれるならと伝えたところ…

下がりました

もっと下げたい。

ということで3社目には、2社目が更に値下げしてくれましたと話を持ちかけてみる。


すると…


下がりました。

時期などを考慮しても、もういいかなという金額までいったのでここで打ち止めに。


ダンボール返却

3社目に決めたので2社目にダンボールは返却することになりました。
これって、直接の持ち込み以外だと郵送しか手段がないんですよね…。

あのダンボールの束を郵送するとなるとどれだけの金額になることか。

もういいや、ダンボールあるしあの業者でいいや

ってほとんど人はなるんだろうなと思いました。
車があるからどうにかなりましたが…。

ちなみにダンボールの返却は簡単でした。
営業所に持って行って渡すだけ。
とくに何も言われませんでした契約解除についても。

まとめ

一括見積もりで、価格の比較するべき
見積もりの段階では契約は絶対にしない
3社以上に依頼するべき
引越しの相場を調べておく


です。


おわり。