思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人生を無駄にするための10の方法が面白かったので感想を書いた。

どうも、あびこです。

ちきりんさんの人生を無駄にするための10の方法、いいなって思いました。
人生を無駄にするための10の方法 - Chikirinの日記

感じたことを軽く。

1.やればできるとわかっていることばかりする

ゲームでいえば、すでにクリアしているステージを繰り返し遊ぶようなもの。
本命はその次のステージなのでしたら、さっさと行くべきです。時間がもったいないので…。

2.会えばどんな話になるか、(会う前から)わかっているような人ばかりと会う

これは最高に無駄だなって思う。
時間とお金を遣って久々に会っても、結局はまた同じ話ばかりでってのはちょっと。。
もう会わないほうがいいですね、このような関係の場合は。

3.楽しいとも思えないことを、お金や義務感や惰性のために続ける

成長がえられそうだとか、何か学びがありそうだと思えるのから続けていいとは思います。ただ何となくダラダラ継続しているだけでしたらやめたほうがいいですが。
少しも面白くないスマホゲーを時間潰しのためだけにやり続けるとかもコレかと。


4.将来のために我慢する

基本的に未来のことなど考えなくていいですよ。今、楽しいかどうか、興味を持てているかどうかだけを考えてみては。
なんでも先延ばしにし過ぎるとタイミングを逃してしまい、実行したくても出来なくなる恐れがありますので。
そもそも、人はいつ死ぬか分からないので我慢は禁物。後悔のないように。

5.いかに昔がよかったか、みんなで語り合う

過去の話を出して、ちょっと場を盛り上げたり、少し懐かしむくらいはいいですが、延々と過去の素晴らしさを語るのはヤバイですね。ようは現在が受け入れられてない状況なわけですし。
昔はよかったなんて言い続けても、面倒な大人だなと思われて若者にも嫌われますよ。

6.自分の環境を嘆く

俺はこんなところで留まり続けるような人間じゃない。
今の自分の現状は、環境が悪いんだ、となにもかもを外部のせいにしてしまっては、何の解決にもならないですね。
変えられるのは自分自身だけなので…。

7.恵まれている人を攻撃する

生産性がないうえに孤立しかしない。
攻撃するよりも、その人の羨ましいと思える部分を自分もマネできないかなと考えてみるべきでして。
敵対するよりも味方についたほうがいい。

8.「スゴイですね!」「さすがですね!」と言ってくれる人ばかりの環境で長く働く

どんどん井の中の蛙になっていく場所ですね。
全然すごくないし、視野が狭まる。
今のままの自分でいいんだと、努力を怠る。互いに、すごいすごいと褒め合い続けて成長が止まります。

9.一緒にいてイライラする人から離れない

イライラする相手と無理に過ごす必要はないですね。
精神衛生上よくないですし、ストレスが強くかかる。
さっさと距離を取るべきですし、そんな相手と過ごすのは時間の無駄でしかない。
合わない相手とは、死ぬまで合わないものなのです。

10.社会や政治や会社など「自分以外の誰かが問題を解決すべきである」、と一生懸命に主張する

誰かが変えてくれることを望むのではく、自分が変えていけということで。
ただ、その力がある人はごく一部なので、期待しなきゃいいんじゃないですかね。



自分なりに思ったことを述べてみました。



あとはこれを読んでください、と書いてありました。

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる