『書くのがしんどい
』読んだ。
書くのがしんどいので、役立った。
よかったところを書く。
まずは思いついたままに書く
まず下手でもいいから、何も気にせずダーッと伝えたいことを書きなぐる。そして、そのあと冷静になって「編集者」の立場で文章を見直して、整えていく。
最初から完ぺきを求めない。
頭に浮かんできたままに書く。
文章の見直しは書いた後。
「書く」と「編集」を分ける
人は文章を「ゼロから生み出す」のは難しくても「すでにある文章を修正する」ことはできます。 ほとんどの人は、他人の文章を見て評価することはできます。
他人の文章の指摘は簡単にできる。
自分のは文章は難しい。なぜなら書きながら修正しようと考えてしまうから。
よって、一度書き終えてから見直していく。
まわりのことを書く
自らコンテンツを生み出そうとするのではなく、まずは他人のこと、まわりのことを発信しようとすればいいのです。
なにを書こうか?
自分のことを書こうとしてもネタはすぐに尽きる。出てこない。
ならば、まわりのことを書く。
例えば、僕はいま『書くのがしんどい』について書いている。
伝えたいネタがあるから書ける。
ネガティヴはいいこと
実はネガティブから始まるコンテンツは、いいコンテンツになる可能性が高いです。なぜなら「本音」だからです。本音には熱がこもっています。
ブログを書きたくなるのは、怒った時や不安になった時。
ネガティブな感情がスタート。
たしかに本音だ。
書く前に考える
「書く」前には「考える」というプロセスが必要です。しかし多くの人はここを見落としがちです。考えながら書こうとするから手が止まってしまうのです。 ポイントは「考える時間」と「書く時間」を分けることです。
考えながら書こうとしていた。同時並行。
著者は、紙にプリントアウトして情報を整理しているという。
この手は使えそうだ。
どこから伝えたいか。
どのような順序で話をすすめるか。
を考えるために。
メモを取る
「これって、意味あるのかな?」と思ったら、メモをするなりしてきちんと覚えておきましょう。違和感があってもそのまま受け入れてしまうと、それは自分の「常識」になっていってしまいます。すると「取材マインド」は消え失せます。
日常の「何だコレ?」をメモする。
みんな常識だと思っているけど、僕はそう思わない。というものがあればメモ。
「がまんして働くのが常識」
に違和感があるとする。
がまんせずに働く方法は?
と考えてみると、それもネタになる。