思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

静かに暮らしたい

夢のなかには過去においてきた人格だとか人間関係だとか、もしかしたら起こりえた別の人生だとかが再現される。

それが潜在意識なのか、なんなのかは分からない。

だけど、起きているときに考えていることや見ているものとは全く違う世界で切ないような、なんとも言えない気持ちにさせられる。



大切なものを沢山失ってきたような、捨ててしまったような。





人生はせわしなく、いつも目の前に「やるべきこと」や与えられた義務が存在する。



その外部からの圧力によって、自分の意思とは関係のない日常を過ごしている。




もっと静かに、ゆっくりと生きたいと思ってもその実現は難しい。

なんの利害関係もなく、損得勘定もない頃がよかった。