思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-02-28から1日間の記事一覧

はてなブログのアクセス解析がイカれている

はてなブログのアクセス解析が壊れている。とんでもないアクセス件数になった。こんなことはあり得ない。一瞬すごい人気ブログになったのかと喜んだものの、どうも様子がおかしいと気が付いた。ツイッターで はてなブログ、アクセス解析で検索すると、同様の…

ストレスフリー! 頑張らない勉強法

勉強にはストレスがつきものだ。んー、分からないと頭を悩ませ、ずっと同じ問題で立ち止まる。用語をいちいち調べたり、関連の用語も調べたりとしてたら、時間がどんどん過ぎていく。あー、全然勉強が捗らなかったと心を悩ませながら、不安な気持ちを抱えた…

テキスト要らずの過去問の使い方。

試験勉強をするにあたり、テキストから始めることだろう。だが、本番試験はテキストから出題でなく、過去問から出題なのだ。ならばすぐに過去問から始めるのが効率がいい。さて、いきなり過去問で、どう解けばいいのだと悩むだろう。だが、解く必要は無い。…

勉強法ばかり探すな。勉強しろ

様々な勉強本が流行り、勉強法にばかり目が行き勉強を疎かにするという本末転倒者が多数いる。自分に合った勉強法はなんだと探しまくるよりとりあえず過去問解けよといいたい。とにかく過去問を解き続ければ合格する。択一式なら過去問だけで受かる。記述式…