思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-11-06から1日間の記事一覧

ブログは好きなように書いて良いのではという話。

どうもブログを書くということはただ単に日記のように自分が思ったことをただ意味もなくツラツラと並べるだけではイカンよという風潮が有る気がする。 それでは何時迄も人気ブログを作ることが出来ないよ? 魅力的なタイトルを付けて、画像を沢山遣って、き…

ハゲたくないなら読んでみればいい。『奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録』

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録 作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2008/07 メディア: 単行本 購入: 32人 クリック: 361回 この商品を含むブログ (228件) を見る これは…

長文を書けるようになりたい。文章が上手くなりたい。『原稿用紙10枚を書く力』(齋藤孝著)だいわ文庫

僕は長文を書くことが苦手だ。何かめちゃくちゃ書き連ねたい!と心の底からフツフツと湧き上がる思いが時たま現れるのだが、どうもそれを上手く文章化することが出来ない。 ということで先日、齋藤孝先生の『原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)』を買って…