思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-11-15から1日間の記事一覧

男も女も所詮肉の塊なんですよ。だから区別なく仲良くやればいいんですよ。

「四度の手術で私が得たこと、それは人間は所詮肉の塊であるという感覚だろうか」 「私のように意志ばかり肥大させて生きてきたような人間には、それはちょうど良い体験だったのかもしれない」 これは、著者自身の乳癌の闘病記の本である『身体のいいなり』…

ブログは1記事、1記事を大切にしなければならないのか?

ブログとは継続が肝心であり、良質な記事を生産していかねばならない。 なので、駄目な記事を書いては、ブログ全体の質が下がり、廃れさせてしまう。 こういった話を以前、どこかのブロガーさんが書いていた。 確かにその通りなのかもしれないが、結構それは…

ブックオフで本を探すのは楽しいんですよ。

僕は前まではブックオフで本を買うなんて滅多に無かった。 古本屋に並んでいる本なんて、要らないと判断され持ち主に捨てられた書であり、良質な物があるわけがない。こう決めつけていた。 実際、そういった話が以前読んだ本にも書いてあり、「ああ、やっぱ…

あなたが今生きている世界を見る目は、心と頭が決める。

自分の人生を、よく思うか、悪く思うかは、自分の心と頭次第であると僕は最近考えている。 以前、読んだ、坂口恭平さんの『TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫)』 TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫) 作者: 坂口恭平 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日:…