思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-12-28から1日間の記事一覧

【書評】兄弟の仲を悪くする原因は親にある。『きょうだいコンプレッ』(幻冬社)岡田尊司著

先日、岡田尊司さんの『きょうだいコンプレックス』を読んだ。きょうだいコンプレックス (幻冬舎新書)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/09/30メディア: 新書この商品を含むブログを見る 内容としては、タイトル通りなんだけど、いかにして…

【よく分からないこと】本の内容の一部を公開してるサイトに有料登録する人っているの?

僕は、世の中によく分からないことがたくさんある。まずは、本の中身の一部だけを公開しているサイトだ。一部といってもまるまる一章読めるわけではない。一章の半分だったりする。そして、この続きを読みたいかたは、登録を!と表記されている。なんで、こ…

【思考の整理】情報をインプットしたら、アウトプットしなさい。頭の遣い方一つで人生は変わるよ。

何かしらの情報を頭に取り込んだら、外に出す必要があるようだ。僕としては、とりあえずために貯めておけばいいのではと考えていた。なので、とにかく本さえ読んでおけばいいやと、ひたすらに今年は読みまくった。だが、取り込んだ情報を使うこはおこたって…