思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モテる方法

モテる方法は簡単だ。簡単にモテるようになる。第一に、身なりを整える。自分の嫌いな部分を潰すこと。エステに通う、整形する。好きにやればいいと思う。服装も気を遣う。変に個性的な服を買うより、一般受けのいいシンプルな服を買うこと。デザインよりも…

自分の好きなもの

自分の好きな映画、音楽、本についてネットで他人のレビューを見ることはあまりしない方がいいんではないかと思うようになった。他の人はどう評価してるのか気になったり、自分には難し過ぎて他人の頭を借りて自分の評価を作りたいとかでない限りは見るべき…

捨てる。

僕はここ数年で色々捨ててきた。まず最初に捨てたのは食事。無駄なカロリーを取ることをやめた。水分は水のみ。間食は無し。コンビニに行くとお菓子をついつい買ってたのだが、すっぱりと辞めた。食事もご飯を炊いて味噌汁を作っておしまい。メインは野菜ば…

気分次第。

何をするにしても気分で決めるようにしてる。今度の休日はここに行ってこうしよう。一応は決めたりするが、いざ現場に行ってから、いや隣のここに行こうかとか日常茶飯事。優柔不断。こう言われたら、たしかにそうですとしか言えない。だけど、あえて優柔不…

ゲーム。

一昔前までは、ゲームといえばテレビゲームと総称していた。現在はソーシャルゲームが主流のため、ゲーム=ソーシャルゲームなのだろうか。さて、呼び名はなんでもいいのだが、あなたはどれ位ゲームに費やしてるだろうか。費やしてるとは金額のことでなく、…

ブログは自己成長記録となる。自分史とも呼べる。

以前のFC2ブログを含むと、ブログを書くという行為が1年以上が経過。 読書は人生を豊かにする~心の栄養分~ 読書は人生を豊かにする~心の栄養分~ 1年前の自分はどんなことを考えていたのだろうと記事をさかのぼって読んでみた。 読んでみると、ここ1年で…

見やすいブログとは? サクッと手軽に短時間で。

ブログなんて短い文でサクッと読めるのが一番だ。ネットには無限の情報の断片が散らばっている。人はその欠片を興味があるのだけ拾い集めながら読んでいく。時間をじっくり掛けて読むことなんて面倒でしかない。長文なら本の方が読みやすいし、ブログなんて…

時間の無駄な付き合い。過去の交友関係に固執する必要はない。

先日、久方ぶりに会った友達がいる。久々であるのにどうも話が弾まない。なんと言うかつまらないのだ。んー、趣味が異なるとかそういう話でない気がする。なんなのであろうか。誰とでもつまらない訳でなく話して楽しい人ももちろんいる。本を読まない人間の…

ノンフィクション作品の有効性。読書のすすめ。

実業家で読書家である成毛眞氏の影響を受け、もっぱら僕はノンフィクションものの本を読むようになった。本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術作者: 成毛眞出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2013/03メディア: 単行本この商品を含むブログ …

ブログで長文記事を書くのは大変だ。だけど文章力を向上させ、アクセス数も増やしたい。

長文記事を書くのは面倒くさくしんどい。何事も出だし、駆け出しはしんどいもの。慣れ、習慣となれば書けるようになる。そうは言っても難しいなと感じる。なぜ長文記事が書けないかの理由を挙げたい。長文記事が書けない訳モチベーションが続かない。記事の…

仕事をしてる方が身体の調子が良い。仕事を楽しめ。

休みでダラダラと過ごすより仕事をしてる方がなんだか身体の調子が良い。連休が来ると嬉しいには嬉しいのだが、仕事の充実感には敵わない気がする。働いてる時の方が身も心も清められる気がする。やはり人は働くという行為が必要なのだろう。宝クジが当たれ…

親離れ出来ない子どもより、子離れ出来ない母親が多い。

いつまでも子どもを手元に置こうとする親は多い。多干渉であり、自分の思い通りにならないとすぐにヒスを起こしたりする。これには正直目も当てられない。なぜ、このような親がいるのだろうか。そしてまた、このような親の元で育てられた子は自分の考えを持…

人気のブログでも格差はある。

人気のブログは全てすごいとも言い切れない。これは真似できない!と思えるほどに徹底的に調べ上げしっかりとしたデータの元に解説をしているブログだったり、独自の論理的な思考が述べられてるブログだったりとすごい人は沢山いる。そういった人たちは長文…

週休5日の職に就きたい。

働くのは週に2日。それ以外はひたすら本を読む。そのような生活を送りたい。これは本からの影響である。『宇宙賃貸』にそのような暮らしの女性が紹介されていた。一般人の様々な暮らしぶりを紹介するフルカラーの本である。賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈上〉 …

星を貰うと書く気力が出る。

はてなブログの星を表示する機能は有効だと思う。見てくれてるのが分かるし、モチベーションも上がる。別にもらっても何も起きないのだろうが、嬉しい。