思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-01-10から1日間の記事一覧

【ブログ術】分かりやすいタイトルを付けることが大事。

ブログを書く上で、重要なのが記事タイトル。本文よりも大切だと、よく言われている。なるべく情報を多く盛り込もうと、タイトルを長ったらしくつけてしまいがちだ。だが、短く分かりやすく付けることが大切だそうだ。タイトル、見出しは短くする。少し前に…

ブログを書き続ける力。

ブログを書くことを日々の習わしとして、幾日か経過した。毎日書かなければと思っていると、結構な負担になるが、気軽に暇つぶし感覚で書いてみるとそうでもない。いい感じの自己記録というか、その時何を考えていたかを把握するのにもってこいだ。何か頭に…

【初心者向け】面白かったSF映画を紹介【厳選6本】

ぼくはこれまでSF(サイエンス・フィクション)というジャンルに馴染みがなかった。 スター・ウォーズやET、ターミネーター、バックツーザフューチャーなど、有名どころはテレビで何度も放映されているので観てはいたが、自分から積極的に観ることは無かった。…

【ブログ術】考えるのが遅い人が、ブロガーに向いている。バカになるほうがいいかも。

この世には妙に頭が早く働く人たちがいる。「つまり、これはこういうことですね。はい、おしまい」と、何でも割り切ってすぐにことを終えてしまう要領のいい人たちだ。彼らは優秀であり、何でもそつなくこなし、時間を有効活用している。それは、実に素晴ら…