思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-01-22から1日間の記事一覧

ブログを書くことは、すごく頭を遣う。

何でもないはずの日常に、何かを見つけ出す。そこに、自分なりの解釈や意味をつける。そして、それを言葉にし、ブログに綴っていく。あくまで、ただの日記にならぬよう、言葉選びや、話の持って行き方に気を遣う。誰かに何かを伝えようと、自分自身に何かを…

身体の限界が来た時は、ひたすら寝よう。

今日はとても寒い1日だった。身体が冷え切ったせいか、仕事を終え、家に着いた瞬間に、とんでもない吐き気と頭痛が襲ってきた。これはヤバイと、急いで布団に潜り込み、ただ、身体の悲鳴を抑えるために、睡眠を取ることにした。3時間ほどは眠れただろうか。…

ヘタなブログも数うちゃ当たる。

どんなにダメブログでも、とりあえず更新し続ければ、そこには未来がある。どんなに優秀なブログでも、止めてしまえばそれまでだ。世の中には、ブログの指南書が多数あるが、それらを総まとめにすると、とりあえず書き続けろという話になる。とにかく書くし…

大勢の人間と一緒にいると吐き気がしてくる。

最近、たくさんの人に囲まれて過ごしていると吐き気や頭痛がする気がする。全く知らない人間であれば、別に何とも無いのだが、顔見知りや、職場の人たちといった、ある程度のレベルで関わりを持つ必要がある人たちと過ごすのが苦痛でしかた無い。嫌いだとか…

自分に甘くていいよ。厳しくすると生きるの辛くなるよ。

自分に必要以上に厳しくすることはしなくてもよいと僕は考えている。生きていると、あらゆる方向から様々なプレッシャーを受ける。それから身を守るだけでも、大変なのに、自分で自分の首を絞めることは無い。自分だけでも、自分の味方であるべきだ。だけど…