思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-01-23から1日間の記事一覧

僕がブログを書く上で考えているマイルール。

ブログのアクセス数が安定してきた。安定したといっても、100の台であるがそれでも全然嬉しい。よく分からないが、見に来てくれている人々が一定数いるということなのであろうか。僕のブログは検索からたどり着けるとは到底思えない。なぜなら、時事ネタなん…

ブログという秘密の小部屋。

ハリーポッターのようなタイトルを付けたが、僕の中では秘密の小部屋が一番印象に薄い。ハリーポッターシリーズは大好きだが、好きなのは後半のほうだ。さて、ブログを周囲の知り合いに教えたりしているだろうか。僕はそんな恥ずかしいことは出来ず、一部の…

イライラ病にかかりました。

最近、なんだかちょっとしたことでイライラしている自分がいる。とにかく待つことが出来なかったり、ちょっとでも嫌なことに遭遇すると思わず態度に出そうになる。おかしい。何かがおかしい。何が起きようとも、仏の心を常に持ち、平常心を保つことを極めた…

本をたくさん読む方法。

読書ってのは結構めんどくさい。時間も掛かるし、途中で飽きたりして、閉じてしまう。一度そうなると、続きを読む気力が出ない。そうして、読書から遠ざかる。そもそも本なんて読まなくても生きていける。ただの暇つぶしである。だが、本を読むと、自分の世…