思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-03-16から1日間の記事一覧

なるべく働きたくない。

疲れて何もしたくないなーと感じている時はどうしたらいいのだろう。 今日はいつもの予定であれば、図書館へ行き、全ての棚をじっくりと吟味し、これだと思う本を上限いっぱいに借りてくる。それから、スーパーへと出向き、食材を買い揃え家に帰る。時間を掛…

何度も観た面白い映画。8タイトル紹介。

お題「何回も見た映画」 ぼくは映画に詳しくない。映画は好きであるが、それを誰かに熱く語れるほどに観てないし、何となくしか覚えていない。 何度も観た映画となると、テレビで幾度も放送された古い作品ばかりだ。 これまでにどんな映画を、何度も観たか思…

無人島に持って行きたいモノは何か?はてなお題。

お題「無人島に持っていきたいもの」 無人島に持って行きたいモノは何か? これは、何個でも持ち込み可なのだろうか。それならば、生活に必要なモノは一式揃えておきたいところである。あとは、通信機器は欠かせない。ネットさえ遣えれば、どうにか生き延び…

過去の記憶が薄い。

ぼくは過去の記憶が薄い。はっきりと思い出せるのは、地元の九州を離れ関東に来てからのこと。よって大学時代以降のことのみである。それまでの高校時代までのことは、断片的にしか思い起こせない。 それは、頭に残らないくらいに薄い10代を過ごしたという…

就活は演技だ。はてなお題。

お題「就活」就活は演劇だ。ギャラリー(面接官)をどう魅了するかが重要である。その企業が求める人物像をどううまく演じきるかが大切。嘘八百並べて、でたらめを言えという訳ではないが、自分のダメな部分をさらけ出してしまっては間違いなく落とされる。…

1人の時間の過ごし方について。はてなお題。

お題「ひとりの時間の過ごし方」はてなお題。1人の時間の過ごし方。これは僕のためにあるようなお題ではないか。基本的に1人の時間を楽しみ、1人で過ごして生きている。まず、1人の時は読書に限る。何時間でもぶっとうしで読み続ける。休日なら6時間はいける…