思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-04-15から1日間の記事一覧

頭の中で自分と会話することが多い。

ぼくの仕事は誰とも会話せず、無言で過ごす時間が圧倒的に多い。そのため、誰かしらと会話するよりも自分自身と話し続けてばかりいる。少し前までは話したことをノートに書き連ねていたのだが、それもめんどうになり、取り留めのないことを洪水のように脳内…

クレームをつけるという行為の存在すら知らなかった。

ぼくは十代の頃、クレームをつけるという行為そのものを知らなかった。よく分かって無かった。何かあったても、ついてなかったとか、残念だなと諦めて終わっていた。泣き寝入り以前の問題。ただ事実として受け止めて、それで終わりという極めてストイックな…

記念すべき500記事だったようでした。

気が付けば、前回の記事が500回目の更新だったようでした。知らなかった。早いものですね。あまり真面目に更新してこなかったので、ずいぶんと遅い到達かもしれませんが、ここまで継続してこれたものひとえに皆様のお陰であるとしか思えません。何処かの誰か…

好きなことをして生きる。

にんげは何かを得ては捨てを繰り返しながら生きていく。何かを始め、それをやめ、また別の何かを始める。その中でずっと続けていきたいなと思えるものに出会えばいい。ある一定レベルにまで引き上げなければ、何事も楽しくないから、嫌でも続けたほうがいい…