思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-04-18から1日間の記事一覧

服に興味が無くなって、数年が経過しました。

いつからであろうか。洋服に興味が無くなった。学生時(大学時代)は服を買うのが楽しくて仕方が無かった。誰もが持ってないような奇抜なデザインの服を買い揃え、楽しんでいた。何処で買ったの?なぜ、それを買った。お金の遣い方を勉強したほうがいい。こ…

社会人に必要な能力は何か?

働く人にとって必要とされる能力は何であろうか? 仕事をすぐに覚える力であろうか。記憶力。 豊かなアイデアを産みだす企画力やら発想力であろうか。 すぐに動ける行動力であろうか。アクティブな。 そういうのは確かに必要であるが、無難に大人しく地味に…

写真を撮る習慣が身につかなかった。眠ったカメラ。

写真が趣味です。 どこでも一眼レフを持ち歩いてます。 私の切り抜いたワンシーンが世界を彩ります。 こう言いたかった。 カメラが趣味です。と言ってみたかった。 二年ほど前に、デジタル一眼レフカメラをアマゾンで購入。 その後、一年ほどは活躍させるも…

中学二年生の記憶『ブギーポップは笑わない』(はてなお題)

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 青春の一冊。 この言葉を聞くと、それはそれは何だか甘酸っぱいような切なくて息が詰まる様な雰囲気を漂わせている。 ああ、あんな美しき日をかつては抱えていたのねと、目をウットリさせてしまいたくなるような…

仲間が欲しい

仲間が欲しい。職場とか関係ないところで。肩書きとかそういうの関係なく、何の仕事とか関係なく。なんか意味なく集まってダラダラ出来るような。出来ればお金も掛からない遊びで。

ブログを好きに書こうと思った。phaさんの週刊はてなブログ記事を読んで。

はてな公式記事のphaさんのブログ論を読んで気が楽になった。ブログを書くことは自分の趣味、興味に無いことでもアクセス稼ぎのために書かざるを得ないという印象があった。だが、それはあまり必要無いなと思えてきた。いや、前から考えていたが、それを言っ…