思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-04-28から1日間の記事一覧

作家がどのように物語を頭に浮かべるのか知りたい。

本を読むことに一切関心が無く、幼少期に児童書を少々読んでいただけですね。 なんていう作家はいるのであろうか? いるのであれば訊ねてみたいことは数多くある。 様々な言葉の表現法や使い方はどこから学んだのですか。 そもそも文章の組み方はどこで学ん…

感覚でばばっと書くブログ。

ぼくはブログを書く時は何も考えない。 いや、何も考えなければブログを書けるわけが無いのだが本当に何も考えていないのだ。 なるべく、無表情で顔の筋力を衰えさせるような感じで書いている。 重力にやられシワが増え、老けた顔になるような感じで書いてい…

美しすぎる女流作家7名

作家といえば顔を出さない職業。表に出るのは基本的には文字だけ。 顔を出さないのがもったいないくらいに美しい作家をまとめてみた。 1.本谷 有希子(もとや ゆきこ)さん 日本の劇作家、小説家。演出家、女優、声優なども兼ねる。石川県出身。「劇団、本…

糖質制限まとめ記事。

話題となっている糖質制限についてまとめた。 糖質制限とは何か? 糖質制限とは、血糖値を上げる糖質の摂取を制限するもの。主に、糖質を多く含む炭水化物を中心に食事の内容を制限していきます。 糖質とは何か? 糖質というのは、炭水化物から食物繊維を取…

WEB漫画の描き方について言及してあるサイトをまとめてみた。

昨今、WEB漫画を描いている人が急激に増えた。それはTwitterやらTumblrといったSNSの流行のお陰であろう。また、ブログは一時停滞気味であったがTwitterなどの後押しにより息を吹き返した。これにより、漫画を描いて発表していく場が多様になった。 内容とし…

書きかけの文章が消失することほどの絶望は無い。

これまでに何度その苦痛を味わってきたことであろうか。 パソコンの購入費をケチり低額のマシーンを選んだことへの当て付けであろうか。 ブログやら小説を書いている途中、なんどその文章が消えてしまったであろう。 現在も、15分ほど掛けて書いてきた文章…