思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-05-23から1日間の記事一覧

怪しいブロガーたちが気になる。

僕はよく分からないことがある。ブログ執筆を精力的に行い、ファンも相当数おり、どの記事も大量にブックマークされているようなブロガーについては、結構お金になってますと言われれば納得できる。しかし、だ。特にファンがいる風でもなく、そもそもあまり…

節約生活術のあれこれ。荻原魚雷先生に学びました。

生きることの基本は、生活を大切にすること。 これは何かで知った言葉だ。(何だったかすぐに忘れる。) さきほど、WEB本の雑誌を見ていたら荻原魚雷さんの掲載中のコラムを見つけた。 バックナンバー - 「日常学事始」荻原魚雷 | WEB本の雑誌 2015年2月より…

自分を大切にする。

いつだって自分の側にいるのは自分だ。 常に自分の味方をしてくれ、深く理解してくれるのは自分自身だ。 自分を犠牲にしてまで、誰かに尽くす必要なんかなく、結局は人は、自分が一番可愛いわけで、何よりも自分を最優先しようとする。それは当然のことであ…

【書評】持ち物を減らす生活『貧乏入門』(小池龍之介著)

昨今、話題であるミニマリストという言葉。ちょっと前までは結構テレビ番組でも特集が組まれていて、頻繁にミニマリストというワードを耳にしていた。 わざわざ、解説するまでもないとおもうが、ミニマリストとは必要最低限のモノだけで生活する人々のこと。…

他人を否定してまで、自分を肯定して何になる。

他人を強く否定することが減ってきた。以前は何かと反発したり、自分と考え方や生き方が違う人をどこか責めてしまいがちな所があった。最近は、そんなこともあるよねと、そんな見方もあるよねと、批判することなく、ある程度受け止められるようになった。大…