思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと休んでたら働きたくなるなんて嘘。

働かないでずっと休んでいると、働きたくなってくるとのことを聞いたことがある。そんなもんなのかなと思っていたが、全然働きたくならなかった。普通にこのまま何もしないで家にいたいと思った。世間は嘘つきですね。

諸行無常を知る。

心は常に移り替わっていく。今の感情も思考も一時的なものでしか無い。新たな考え方も正しいとは限らず、どうせ諸行無常で、考えもまた変わるのだから、と今の自分を相対化する。実際の心は一瞬一瞬、変動する。自我はそのうちの目立つもののみに気を取られ…

作家がどのように物語を頭に浮かべるのか知りたい。

本を読むことに一切関心が無く、幼少期に児童書を少々読んでいただけですね。 なんていう作家はいるのであろうか? いるのであれば訊ねてみたいことは数多くある。 様々な言葉の表現法や使い方はどこから学んだのですか。 そもそも文章の組み方はどこで学ん…

感覚でばばっと書くブログ。

ぼくはブログを書く時は何も考えない。 いや、何も考えなければブログを書けるわけが無いのだが本当に何も考えていないのだ。 なるべく、無表情で顔の筋力を衰えさせるような感じで書いている。 重力にやられシワが増え、老けた顔になるような感じで書いてい…

美しすぎる女流作家7名

作家といえば顔を出さない職業。表に出るのは基本的には文字だけ。 顔を出さないのがもったいないくらいに美しい作家をまとめてみた。 1.本谷 有希子(もとや ゆきこ)さん 日本の劇作家、小説家。演出家、女優、声優なども兼ねる。石川県出身。「劇団、本…

糖質制限まとめ記事。

話題となっている糖質制限についてまとめた。 糖質制限とは何か? 糖質制限とは、血糖値を上げる糖質の摂取を制限するもの。主に、糖質を多く含む炭水化物を中心に食事の内容を制限していきます。 糖質とは何か? 糖質というのは、炭水化物から食物繊維を取…

WEB漫画の描き方について言及してあるサイトをまとめてみた。

昨今、WEB漫画を描いている人が急激に増えた。それはTwitterやらTumblrといったSNSの流行のお陰であろう。また、ブログは一時停滞気味であったがTwitterなどの後押しにより息を吹き返した。これにより、漫画を描いて発表していく場が多様になった。 内容とし…

書きかけの文章が消失することほどの絶望は無い。

これまでに何度その苦痛を味わってきたことであろうか。 パソコンの購入費をケチり低額のマシーンを選んだことへの当て付けであろうか。 ブログやら小説を書いている途中、なんどその文章が消えてしまったであろう。 現在も、15分ほど掛けて書いてきた文章…

書いても書いても書き足りない。

なんだかブログを書いても書いても書き足りない。 何を伝えたいとか明確な意志がそこに介在しているわけじゃないんだけど。 目的も無く文章を構成していきたいだけである。 頭のなかで喋っていることを、一文字、一文字、打ち込みたいだけ。 Twitterに書いて…

こだわりのない根無し草(デラシネ)男はダメなのか?

こだわりを持つことは大切だ。 こだわりのある男になれ、みたいなことを世間では言われている。(個人的な思い込み) 何かに固執し、絶対に俺はこっちじゃなきゃ嫌だ!みたいな人ばかりだと衝突が絶えないだろうし、なんか面倒くさいなと感じる。 逆にどっち…

ブログを書くことが苦痛なら辞めてしまえばいい。

ブログを書くことがキツイとか、大変だとか、面倒だとか、感じているなら書かないほうがいいと思う。別にしなくてもいいことなのだから、自分をそんなことで苦しめる必要はない。趣味なのだから、自分が楽しめることをするべきだ。 毎日何記事必ず書くとか、…

一ヶ月のうちに連休が一つあると生き返る。

一ヶ月間、職場に出ずっぱりだと気が狂ってくる。まあ、実際に発狂してしまったりするわけでは無いが、疲労が蓄積されていき精神的に余裕が無くなる。特段難しいことをしているわけではないのだが、思ったよりも心と身体にきていたりする。それに気付くのは…

小説には作家の想いが詰まっている。

ぼくは最近、小説を下に見ている節があった。若干見下していた。 しょせん、他人の妄想であり、そんなものを幾ら読み積み重ねようとも、実社会でなんの役にも経たない上に、知識も得られない。無駄である。このようにひどく横柄な態度で斜に構えていた。 小…

たまにキーボードを打ちたくなる。

ぼくは基本的にはブログはスマートフォンから更新している。 どこでも手軽に思ったことをすぐに文章に起こせるし、はてなブログのアプリが結構使いやすいという理由からだ。 パソコンだと、家で書かなければならないし、起動させる時間と手間が掛かる。 また…

読者登録数が増加は、ブログ継続のモチベーションアップに繋がる。

ぼくはブログは自分自身のために更新している。自分の成長のためであり、記録であるとの話題は、先日の記事の中で述べた。 motemoteninaru.hatenablog.com それが事実であることには変わりないのだが、ブログの読者登録数が増えるとブログを書こうという気持…

お金を遣うことは趣味でしか無くなってきた気がする。

ここ最近思うことがある。今、世の中は何でも無料で楽しめるものが増え、あらゆるものが低価格で入手出来るようになったのに、それでも尚、お金を多く遣おうとしている人がいることを疑問に思う。 ブランド品等を所有することで個人の価値を高めていた、かつ…

ぼくは駄菓子が懐かしく無い。

お題「駄菓子」 テレビで駄菓子の特集をやっていたり、街なかで駄菓子を見つけると大抵の人はテンションが上がる。「うわー、懐かしい」とか「これ食べてたわー」とかのセリフを必ず口にする。 しかし、残念ながらボクはそういった感想を抱けない。なぜなら…

夢記録装置があれば面白そうだ。

お題「最近見た夢」 最近見た夢というお題なのであるが、夢の中身を思い出せないことが多くなってきた。 以前は、ばっと目が覚めた時に、頭の中に夢の中のストーリーが一瞬にして全て流れてきていた。それがここのところ無くなった。 旅する作家の椎名誠氏が…

私がブログを書く3つの理由。

今週のお題「私がブログを書く理由」 なんだかこの手の話題が頻繁に、お題として挙がっている気がする。少し前にも書いた気がしてならない。まあ、書きやすい話なのでとりあえず書いていく。 ボクがブログを書く理由は明確だ。 文章トレーニング 思考の整理 …

何も考えたくなかった。ただ音楽を垂れ流していた。

大学時にノイズミュージックを好み、頭に垂れ流していたのは何も考えたくなかったからだ。現実なんて激しく退屈で、見ない方がいいに決まってると思っていた。一日中、イヤホンを耳に挿し聴いていた。なにを思いながら聴いていたのだろうと、先ほど久方ぶり…

嫌いなモノが多い。

ぼくは嫌いなもの、苦手なものが多い。まず、酒がダメだ。全く飲めないてわけじゃないが、飲みたくない。美味しくないから。お金を捨ててるようにしか思えない。酔っても何もいいことがない。体調が悪くなるだけ。飲んでない時の方が頭も冴えて、いい話がで…

知らない一般人の生活の何が面白いのか。

どこの誰かも知らない一般人の生活を知ったところで何が面白いのか。顔すらよく知らねって人のことを普通なら気になるわけがない。だが、ブログだと何か気になってくる。なぜだろう。基本的にはその人の文章のうまさに起因する気がする。うおお、なんでこの…

料理を趣味とする。

最近、仕事以外はネットしてるか、料理してるか本を読んでるか。その三択な気がする。どれも楽しいんだけど、料理が1番楽しいかもしれない。得意ってわけでもないし、ただ単にネットでレシピ調べてその日の気分で食べたい物を探すって感じである。あー、あの…

過去の成功、栄光を捨てる。

いつまでも過去の成功を引きずり、あの時は上手くいった。あれは我ながら頑張った、素晴らしかった。この様に語り続けることは、自分を鼓舞し、今後どのような困難、難関が立ちはだかろうとも乗り越えていけるモチベーションを生み出しているかの如く感じる…

読書を仕事と捉える。

プロニートなるかたのブログを読んでいて、面白いなあと感じた。別に誠実に取り組む必要は無いのではあるが、ひたむきに読書に向かっている姿をブログを通してみることが出来るのは嬉しい。仕事をこなしていくかのように一日を読書に費やし、感じ、考え、思…

全てを親に決めてもらい生きてきた。

僕の十代は全て親の意志により決まってきた。1から10まで。あらゆることが。そこに自分の考えは在らず、親の考えが僕の考えであった。黙って言うことを聞いておけばいい。無言のプレッシャーというか暗黙の了解があり、自分の頭を働かせたことなどほぼ、ゼロ…

過去や未来があるから生きるのが怖い。

過去の記憶や未来の予想があるから生きるのが怖い。何も知らなければ不安は無い。かつて自分がどれほどにダメであったかとか、嫌な目にあったとか、そんなこと覚えていなければ苦しむことも無い。未来も無ければ将来への不安なんて生まれない。過去も未来な…

ビジネス書が社畜を苦しめる。

ビジネス書を読んでワークをこなしていくことで人生がうまく回っていくなどは、幻想に近い。いや、実際にうまくいきましたよという人もいるであろうが、それが万人に共通するかといえば異なる。書店に並ぶビジネス書は、雇われ人たちに変に夢を与え、自由に…

服に興味が無くなって、数年が経過しました。

いつからであろうか。洋服に興味が無くなった。学生時(大学時代)は服を買うのが楽しくて仕方が無かった。誰もが持ってないような奇抜なデザインの服を買い揃え、楽しんでいた。何処で買ったの?なぜ、それを買った。お金の遣い方を勉強したほうがいい。こ…

社会人に必要な能力は何か?

働く人にとって必要とされる能力は何であろうか? 仕事をすぐに覚える力であろうか。記憶力。 豊かなアイデアを産みだす企画力やら発想力であろうか。 すぐに動ける行動力であろうか。アクティブな。 そういうのは確かに必要であるが、無難に大人しく地味に…