思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない人と話すことは楽しい。

知らない人たちと話すとなんかエネルギーが溜まる。何かの集まりとかで初めて会った人たちと交流することが好きだ。 大人になってくると職場とか家族とか特定の間でしか交流が無くなってくる。別に同じ人たちと話すことが嫌いって訳ではないがマンネリ化は否…

自炊は貧困を救う。

本当の貧困ってのはお金が足りないだけでなくて、知識とか人との繋がりとかそういうモノが足りてない状態のことを指すそうだ。 そういった話が『反貧困』には出てくる。反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)作者: 湯浅誠出版社/メーカー: 岩波書店…

お金を誰かのために遣うことで少しずつ解放されていく。

僕はあまりお金を自分のために遣うことがない。 どうしても読みたい本があるだとか、ちょっとした贅沢の外食をするとかそういう時には遣うけれどもなるべく低く抑えている。 世の中からの買えというメッセージに促され、何処かの誰かの戦略に乗せられている…

簡単自炊日記【ケチャップお米焼き編】

最近お好み焼きばかり食べて少し飽きがきたので、変な物を作ることにしてみました。 料理名はケチャップお米焼き。 適当につけました。■用意した物炊いた米(冷凍してたやつ) ケチャップ 卵1つ ピザ用チーズ バター以上。まず、普通に卵かけ御飯を作ります…

水筒生活はじめました。【象印ステンレスマグ】が便利。

こんにちは、水筒生活いかがお過ごしですか? 最近、数年ぶりに水筒の使用を始めました。使い終わった後に洗うのが面倒との理由で使用をやめていたのですが、楽ですね。今は象印の水筒を使ってます。 象印 水筒 直飲み ステンレスマグ 480ml ダークココア SM…

ブログは毎日書かないといけないのか。

ブログは毎日書かないと書きにくくなると言われている。文章を書く癖がなくなることで、頭から言葉をひねり出すのを苦労するようになるという意味と、もう一つ意味がある。久々にブログを書くのだからとっておきのネタを披露しなければと敷居が上がってしま…

健康的な生活習慣に必要な、10の要素。

なるべく健康的に生きていきたいので心掛けていること一覧。 1.夜ごはんは早めに取る。 理想は夕方5時から6時の間。 この時間帯に食べておくと、寝る頃には空腹を感じるようになってきてちょうどいい。 お腹が空いて寝付けないなんて人もいると思うが慣れて…

人生に損切りを導入しましょう。

株のことはよくわからないけど、「損切り」という考え方は、すでに持ってるモノをどうするかでも、人生の選択肢においても役に立つと思う。— 佐々木典士(Minimal&ism) (@minimalandism) 2016年9月10日 僕も株なんてよく分からないし興味が持てないが、人生…

他人なんかどうでもいい。

他人が何をしていようが関心が無い。 どこかで誰かが死のうが、生きようが興味が無い。 興味があるのは自分が生きるか死ぬかだけの問題。 自分さえよければ誰かが不幸になろうがそれでもいい。 自分に不幸が降り注いでこなければ気にすることはない。 そんな…

無計画に生きて良いと思うんですよね。

http://blog.livedoor.jp/hikarinosaki/archives/51035225.html 2008年頃に一時的に書いてたブログの記事を久々に読んだ。 何するにも、あまり考えないで行動する。行動してから考える。それでもあまり考えないかもしれない。無計画だからダメ。それは分かる…

死ぬまで関わることの無い人間で溢れている。

世の中には人間が溢れている。 最近ファミレスとかカフェとか図書館とか色んな場所で勉強したり本読んだりをして過ごしてたんだけど、こんなにも色んな人間がいるんだなってのを強く感じた。 街中を歩いたり電車で移動している時はあまりそんなことを考えな…

ツイッターの良さが少し分かってきました。

いまいちツイッターの良さが分からなかったのだが、最近になって何となくだけど分かるようになってきた。 うまく使いこなせてはいないが、利便性は高い。 どういう時に使っているかというと、何か思い付いたけどブログに書くほどの内容は無い、だけど何か文…

自分に甘く人に甘く、生きてみたい。

自分に甘く他人に厳しい人は人をバカだと思われ、自分に厳しく人に厳しい人は人を追い詰める。自分に甘く人にも甘いのが一番だな!— けんすう(サービスを作る機械) (@kensuu) 2016年9月4日 自分に甘く人にも甘くって意識しないと難しい気がする。 それを自然…

考え続けることが大事ってはなし。

書くことも大事ですが、一番のポイントは考え続けるということです。昨日考えた続きを今日考え、今日考えた続きを明日考える。単発的な答えをたくさん出すのではなく、考え続けることによって本質的な答えにたどり着くのです。 https://t.co/7XdpCH5U0v— 安…

ひと月に50冊本を読んでいた男が、読むのをやめてみた結果。

読書を一時的にやめた結果。 1.言葉が出ない。 表現しようにも言葉が出ない。語彙がどんどんすり減っていく。元々乏しかった言葉のストックが目に見えて不足していく。これはヤバイ。日常的に文章を作ることが仕事であれば致命的。幸いにも文章を書くこと…

何も頑張らずに生きてきた

何か一つでも他人に誇れるほどに努力をしたことがかつて自分の人生においてあるのならば、胸を張って生きていけただろう。 かつて高校まで進学校に通い、偏差値のバカみたいに高い同級生たちに囲まれながら、劣等感の日々を過ごした。 かつての同級生たちの…

お金を払っているのでブログ書いてます。

僕がはてなブログでプロ(有料会員)登録した理由は、お金を払うようにしていたら毎日ブログを書くだろうと考えたからである。 毎月支払いが発生しているという現状を受け止めることで、それを無駄にしたくないとの思いから書くようになるはずである。 事実、…