思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは好きにしましょう。

ブログはストック型であり、積み重ねていくことで資産となると言われている。 確かに長年書いていけば、愛着というか自分の心の拠り所の1つとして機能していくだろう。 だが、資産というワードに執着してしまうのでなく、一回、一回の投稿を別ものと考えて…

子どもより、大人の方が自由だ。

この間、WOWOWでやっていた『ひみつのアッコちゃん』の映画を観た。小学生のアッコちゃんの大人になった姿が綾瀬はるかだった。綾瀬はるかが中身は小学生の役をやるのは凄く似合ってなくて違和感バリバリだったんだけど、暇だから最後まで観た。序盤のほうで…

信じられないほどの不幸ーー『四丁目の夕日』 著:山野一

あらすじ大学受験を目指し勉学に励む主人公別所たけし、そんな彼の人生は母の事故から始まる連鎖反応的な不幸により無間地獄へと堕ちていく……。 国内を代表するサブカルチャー文化を生みだした漫画雑誌『ガロ』にて連載されていた、山野一氏の代表作品です。…

「ありがとうございます」は、役に立つ。

他人から褒められた時の対応を、皆はどうしているのだろうか。自分は、あまり素直になれず、「いえいえ、そんなことはないです。本当にダメなんです」みたいな感じに全力で否定するスタイルを昔はとっていた。「ありがとうございます。嬉しいです」みたいに…

描いたら即シェア「pixiv sketch」が便利。

絵を描くコストが本当に低下してきているなと強く感じる。先日、pixiv Sketchpixiv Inc.エンターテインメント無料「pixiv sketch」というアプリをダウンロードした。絵を簡単にアップロード出来るだけでなく、アプリ内で絵を描くことが可能。 日々のお絵描き…

1人で全てをしようというのは、間違い。

最近、主体的に情報を取りに行くという行為に疲れてきた。主体的・能動的に行動することは、すごくエネルギーがいる。 黙ってじっとしていても、良質な情報が入ってくる環境を構築出来たらいいのになと考えている。分業をすべきなのだろう。【目次】 情報の…

疲れが全然取れない。

最近ずっと疲れている。何をしても集中出来ないし、頭が働かない。本を読んでも文字をなぞっているだけで、うまく読み込めないし、そもそも読み込む気力が足りない。【目次】 会話が出来ない 本を読んで逃げてる ブログも書けない 会話が出来ない 誰かと一緒…

夜は早く帰りたい。

最近、夜に外にいるとスゴく家に帰りたくて仕方がなくなる。学生の頃は夜まで遊ぶのにも全然付き合っていたのだが、夜は普通に寝たいと思うようになった。1日の全ての活動エネルギーを消費し終えた精神状態で、何も生産的な行動を起こせるはずがない。 まあ…

僕の世界を広げた、ガラケー。

特別お題「おもいでのケータイ」思い出のケータイは、高校三年生の終わりの頃に買ってもらったドコモのガラケー(FOMA f702id)だろうか。 それまではパケット制限契約をしていて、着うたを数曲ダウンロードしただけで、その月の使用上限額を使い終わってし…

物で溢れかえった部屋に、良いことはない。

乱雑な部屋の中にいると、注意力が散漫になり、一体どこへ自分の意識を向ければよいのかが定かではなくなる。頭が次第に混乱してきて、うまく目の前の事象を処理出来なくなる。 【目次】 人間は多くの物を処理しきれない 持ち過ぎた物に、利点はない 不要物…

過去の知り合いを、呼び戻さないこと。

過去の人間を無理矢理引き戻しても、良いことはない。自分の元から去った相手を探し出して連絡を取るようなことはやめておいた方がいい。関係性が終わったことに、意味はあったのだ。生きる方向、思考の形状、が異なり、それ以上の関わり合いを持つことが困…

ネットから消え去りゆく人々。

この人には一生勝てないんじゃないだろうか。かつて、そう感じさせた人々は次々とネットから去って行った。去って行ったといっても、本当は別の場所で名前を変えて活動しているのかもしれない。しかしながら、突如として何の前触れもなく居なくなる人が本当…

欲求を多く抱えているのは、若さの証し。

「何かをしたい、欲しい、食べたい」とかの欲求は若さの証拠なのかもしれない。30歳を超えたあたりから、精神的に落ち着いてきて、特に強い刺激を求めることがなくなる。 【目次】 「何かをしたい、欲しい、食べたい」とかの欲求は若さの証拠なのかもしれ…

文書の読み書きばかりしている。

文字の読み書きで、日々が過ぎていく。日常的に作る文書は、誰かに向けた連絡のものでなく、個人的な閉じた言葉が多い。閉じたといっても、多少なりともは誰かに読んでもらいたく、Twitter、ブログ等を利用している。 仕事中、ふと思ったことを書く時には、…

じっとしていることが、苦手だ。

何事も飽きやすく長続きしない反面、本当に楽しめることに関しては、コツコツと小さな積み重ねをすることができる。一気にババっとハマって試行錯誤はしてみるが、見切りを付けるのも早い。これでは何も実績を残すことが出来ずに、スティーブ・ジョブズの言…

仕事の話しかしない、同僚たち。

自分の仕事の話に興味が持てない。職場のほとんどの同僚は、もっぱら仕事に関する話題ばかりを休息時間にも話している。 会社の方針や、勤務形態や、休憩時間の量について。そんなにも仕事が心底好きな人しか、いないのかと驚かされる。 職場にいるあいだは…

ブログ継続のコツは「今、ここ」に注目すること。

脳科学者、茂木健一郎のツイートを今朝は読んでいた。「継続の秘訣は、常に今、ここに没入すること」というテーマでつぶやかれていた。創造することには、長い努力の継続が不可欠である。その際に、自分が継続している、ということ自体に注意を向けると、ま…

1人でお金を遣うことが苦手だ。

僕はあまりお金を遣わない。お金を遣うことが苦手な理由は、お金が無ければ何も楽しみを見出せない、つまらない人間だと、自分を認識させてしまう気がするからかもしれない。 基本的に、自分が楽しいと感じる瞬間は、あまりお金の掛かっていないイベントや体…

彼女と2年同棲してみて感じたことまとめ。

結婚するなら、同棲を1度してみるのは悪くないと考えている。 実際に自分自身、約2年間ほど行った。 1年目の時にも同棲のことを書いた。 彼女と1年同棲してみて感じたことまとめ。 - 思考拡張日記。 「同棲すると相手に幻滅して結婚までたどり着けなくなる…