思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生が辛い、つまらない時の対処法。

人生がどうしようもない位に辛くなったり、行き詰ったりすることがある。仕事でめちゃめちゃ失敗したり、人間関係が崩壊したり、誰かに死ぬほど嫌われたりとか、とにかく色々。 もうダメだ、人生終了だ。 全てから逃げたい。 それくらいに絶望したりした時、…

「これをして何になる?」は、野暮な問いだと思う。

何かを始める時に、損得感情だけで判断してしまうのは実にもったいない。「これをやれば、すぐにお金に繋がるか?」とか「幾ら損をしたとか」とか、そんなことばかりを考えていては動けなくなる。 【目次】 お金を稼ぐことを第一のモチベーションにすると、…

情報はお金を払うもの。タダに慣れてはいけない。

情報は無料が当たり前だという誤った認識がある。インターネットを日頃利用していると、どんな系統のデータだろうと基本的に、タダで仕入れることが出来る。 時間を掛けて検索していけば、ある程度自分の知りたいことは集まってくる。 これは良いことだが、…

自分の人生を取り戻す方法について。

自分の人生は自分で選択していかないと、濁っていく。— アビさん (@abiabitarou) 2017年4月26日 周囲に合わせなきゃとか、親の言う通りにしなければとか、世間の常識に背いているだとか、そんなことを考えつづけると、息苦しくなることがある。【目次】 誰の…

30歳になっても、高校の夢をいまだに見る。

今だに高校時代の悪夢を見る。ヤバい、全然勉強していない。 落第点を取ってしまう、進級出来ない!みたいな、定期試験前の強いドキドキ感に胸を焼かれる夢と共に目覚める。そうか、夢か。本当によかった。と心の中で呟きながら、大人である今に感謝する。 …

何もしない日々が、少し懐かしい。

何かをしても、何もしなくても平等に時間は流れていく。ただじっと横になり、天井を見上げているだけでも1日は終わる。 大学1年の夏休み 今日は何もしなかった。 明日も、明後日も。そんな生活を送ったのは、大学1年時の夏休みだっただろうか。 バイトを…

人生をゆるやかに、過ごしていく。

歳を重ねることが怖かった。人間、いつかは必ず死ぬ。 これを避けて通る道はない。シルベスタースタローン主演の『デモリションマン』みたく、氷漬けで未来まで肉体を保管して欲しいなと思ったりもした。あれは冷凍刑務所だったけど。デモリションマン [Blu-…

浮気を防止する方法は、可能性のあることを全て排除するに尽きる。

人間心が弱いもので少しでも気のある異性に言い寄られたりなどすれば、心が傾いてしまったり、一寸魔が差してしまうことは大いにあるであろう。そのようなイベントにそもそも当たる確率は低くはあるが、もし仮に起きてしまった場合が厄介なのである。そんな…

ツイッターで、気の合いそうに無い人からフォローされることについて。

時たまに、絶対的に生きる方向性が違うだろうという方からツイッターをフォローされることがある。考え方や興味、趣味。なに1つとっても、少しも被りがなさそうな方からである。何を思ってフォローしてきたのだろう。と考えていると、やはり割と早くいつの…

ひと月で70冊読むための方法について書きました。

ひと月に本を70冊読む方法について書きます。 そんなに本を読めるの? まず、本をそんなに読むことは可能なのかという話になります。 はい、読めます。出来るのです。といっても、70冊も読んだの先月と今月だけであり、それまでは30から50の間でありました…

色んな街に住みたい。

今現在、新たな住み場をどこにするかについて思案している。賃貸か持ち家か。いったいどっちがお得なのだ?という話に関しては「賃貸でいきましょう」の一択である。なぜならばお金が無いからだ。また、すぐに越したくなる恐れもあるし、もしかすると、海外…

現実とネットを行ったり来たりして、生きることについて。

先日のことだ。職場でわりと仲の良い歳の近い男がいて、話をしていた。彼は、ネットゲームが好きでFPSのオンライン対戦とかをずっとしていても飽きない、引き篭もり素質のある人物なのだが、 自宅のパソコンが壊れてしまい、一時的にネットの世界と離れるこ…

実家暮らしのメリットとデメリットについて書いた。

親と一緒に暮らす、メリットとデメリットについて考えた。 メリットとして1番初めに挙げられるのは、お金が掛からないということがある。家賃、水光熱費ゼロ円であるから。 食費もゼロ円だし。 少しくらい家にお金を入れている人でも、一人暮らしで掛かる費…

役に立たない豆知識、雑学を持った人が好きだ。

自分が仲良くなる相手の傾向は常にバラバラであり、法則性がない。趣味が似ているとかの共通点を持った人とは話が確かに盛り上がったりするが、それが必須の条件というわけでもない。一体どういった所に惹かれて、もっと話したいとか感じたりするのだろうと…

NAVERまとめと、ブログについて。

最近、久々にNAVERまとめを更新していた。NAVERまとめは、自分の実体験や個人的な見解を必要としない。 淡々と情報を集めるだけ あくまでも「まとめ」なので、ネット上で見つけてきた情報を再編集するような感じである。機械的な作業で済む。ブログを書くと…

ひとり旅を初めてしたという話。

場所が変われば思考も変わるのかも、ということでひとり旅をしてみた。ひとり旅は、人生で初。予定を立てる必要もなく、何もしなくてもいい気楽さがある。元々、全ての行為が誰かとのコミュニケーションツールに過ぎないので、食事も、観光も興味がない。昼…

現状維持が大好きな大人たち。

大人は時間が無いという嘘。 【目次】 変化を面倒だと思う人々 学習の放棄 子ども時代の学習は、学びの基盤作り 学習の真の意味を理解すること 変化を面倒だと思う人々 やれることは限られてくるし、学生時代みたいな自由が少ないので、新しいことに挑戦も出…

世の中はよくなっていっていると思う。

テレビと新聞を見なくなったら、不幸ニュースに触れる機会がなくなった。 世の中はどんどん悪い方向へ流れていっているみたいな感じの印象を以前は持っていたりしたのだが、テクノロジーは日々進歩しているし、色々なものが安く手に入れられ、無料の娯楽がど…

パソコンを触らなくなった。

最近、パソコンの調子がイマイチなのでほとんど起動させてない。 もう一カ月以上まともに使用してないのではないだろうか。どうせ利用法としては、文書を作ることだけなので、もはやスマホ1つでも事足りることには足りる。 フリック入力ならば、正直なとこ…

スーパーの弁当が、好き。

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」ひとり飯。ソロ飯。外でご飯を食べる時は安さしか追求しない。 基本的にはスーパーで弁当とバナナを一房買うよにしている。 スーパーに行けば、だいたい本日の特価品みたいな弁当が安く売られているので、それを選択す…

カフェは、自分の存在を消せる空間。

カフェにおいての試験・資格勉強、読書、仕事の作業などが、なぜ自宅よりもはかどるのか?という議題に対しての、明確な答えを持てないまま、ずっときていた。そんななか、たまたま、本日読んだ『人が集まる「つなぎ場」のつくり方 都市型茶室「6次元」の発…

時間>>>>>>>>お金、ですね。

不本意な付き合いにお金と時間を略奪されることが嫌で嫌で仕方がない。 【目次】 時間は随時、減衰していく 暇つぶしの意味 我慢ならない 時間は随時、減衰していく 少しも望んでいないことで、待たされたり、他人の時間を奪うことをなんとも感じないような…

みそ汁とお米さえあれば、食事は完璧。『一汁一菜でよいという提案』を読んだ。

先日、購読した『一汁一菜でよいという提案』がとても良かった。 どういう本であるかを一言でいえば、「みそ汁作って、コメを炊け!」という内容。みそ汁に具材をたっぷり入れて、あとはコメさえ用意すれば、おかずなんて要らないし、それで栄養も充分取れる…

黙って続けることでしか、人生はうまくいかない。

少しばかり継続した努力が何かに身を結ばないからといって、すぐにやる気を失ったり、投げ出してしまうのは勿体無いと感じる。【目次】 他人の成功例は当てにならない 水木しげる先生の生産量はすごい 悩む暇はない やるしかない 他人の成功例は当てにならな…

暗記しない生活法

最近、頭が回らない。 めっぽう記憶力が低下している。 年を重ねるごとに、記憶量が逓減しているのでしょう、と言いたいところだが、記憶というものは、繰り返しにより定着させていくだけのモノなので、それは言い訳に過ぎない。 つまり、覚えていないという…