思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休日は自宅にいるより、外にいるほうが癒されたりする。

掃除をすぐに始めてしまう 水分をやたらと摂取する ネットサーフィンばかりする すぐに横になる 人間は怠ける生き物だから、監視の目が必要 1日を最大限に活用する 最近、休日は自宅にいないようにしている。家にいると、とにかくダラけてしまい、何事もは…

働く日数を減らしてみたら、世界の広さを感じました。

仕事の場を全てに考えるのは、寂しい 面白い人間が好き 無駄を愛する人々 お金に直結しなくてもいい 面白い人にお金を回していくような、世の中がいい 職場に閉じこもり過ぎない 最近、必要最低限の日数しか働かないようにしました。しばらく休日出勤もして…

ザ・ノンフィクション 「会社と家族にサヨナラ…ニートの先の幸せ」に怒っている人たち。

phaさんのフジテレビ「ザ・ノンフィクション」前編、後編が放送終了しました。ザ・ノンフィクション後編は明日放映です - phaの日記 放送を観られなかった人は、YouTubeやdailymotionなどの動画サイトを少し検索してみれば、すぐに動画が見つかりますので、…

ヤフオク!で100回以上、売って学んだこと。

何でも売れる 写真は枚数を多く載せる 商品のタイトルは大切 値段を決める時は、必ず相場を調べる スケールを買っておくべき 1円単位でお金を大切に思えるようになった オークションは楽しい ここのところ、ヤフオク!ばかりしています。 なぜしているのかと…

うまく生きるには、人との交流のコツを掴むことが大切だ。

自分の無知をさらけ出せる人間になろう 年下に習うことも出来る人間になろう 人見知りを克服すると楽しくなる 気になることは質問出来る人になりましょう 人生をどううまく転がしていくかについてばかり、考えています。考えてますと言っても、たいしたこと…

頭が働かない4つの原因。

寝不足 体調が万全でない マンネリ化し過ぎている 疲れている ここのところうまく頭が働かない。頭が働かなくなってくると、ブログに書くネタも無くなってしまい困る。頭が動かない原因には、様々なものがある。 寝不足 まず第1に考えられるのは、寝不足。 …

1人で過ごすことを、楽しむこと。

1人が苦手な人 1人をポジティブに捉える 何かを創ったりするのを趣味に持つと1人が楽しくなります 1人を楽しめるようになると、自分が人生の主人公であることを思い出せる 1人で過ごす力があるかどうかは、快適な人生を送れるかについて大きく影響していると…

「お金は遣わなければ減らない」という事実。

お金は満足がいく量がない お金は遣わなければ、減らないという「当たり前」の事実に気づいて 休みを捨てて働いても焼け石に水 生活保護受給者の人たちのお金の遣い方 収入を増やしたいというのは永遠の課題でしょう。大企業に勤めているとか、弁護士だとか…

嫌われる人の習慣や思考についてまとめた。

捨てた方がいい習慣、思考について書きたい。これから挙げる要素を持っている人間はたいてい嫌われていく。 他人に迷惑を掛けないためにも、読んでほしい。 支配欲 損得感情のみの判断 お金を遣わせることへの罪悪感の無さ 平気で時間を奪うこと 全てに感謝…

自分の時給を決めてみましょう。無駄な人生が減ります。

時給5000円くらいだと自分では感じています 他人の時間を奪うことに無頓着な人が多すぎる 電話を使い過ぎる人も要注意 時給を考えるようになると、惰性の行動を起こせなくなる 労働で得られる時給とは別に、自分の時給を考えてみるのは楽しいんじゃない…

何もしない日々を過ごしたい。

人は何もしない状態が苦手で、何かを始めたくなる どんなことをしたくなるのかが、知りたい 予定の無い連休を作ってみる 予定が何も無い人生を生きてみたい。働きに行ったり、学校に行ったりとかの強制されたイベントが一切なく、ただひたすらに横になってて…

嫌いな相手と付き合う時間は全て無駄。

苦手な人や生理的に無理な相手に気を遣うというか、気を合わせていく作業ってのは本当にしんどい。無理をしてでも積極的に話し掛けてみたりと、交流を続けるべきなんじゃないかと以前は考えていた。だが、ここ2、3年前からはそんなことをしても無駄という…

毎日、文書を見ていると、よく分からなくなってくる。

世の中は文字に溢れかえっている。現代人の片手に常に握られているスマートフォンの中には無限に文字が詰まっている。ニュースサイトからは引っ切り無しに新しい情報は流れてくる。 ブログやTwitter、Facebookからも見れば見る程に、言葉や文字が限りなく流…

"そこそこ"レベルの趣味を作っていこう。

納得出来るレベル、他人に自慢してもいいレベルまでいくのは大変 寝ても冷めても取り組む必要がある 7割方の出来でもいいと割り切る なかなか上手くならないことを、苦しまない 「出来る」を増やしておくと、人生が楽しくなる 何かを極めよう、ハイレベルな…

節約生活するなら、自炊とネットオークションを覚えましょう。

【目次】 自炊のメリット編 食費を抑えられる 自分に足りてない栄養素が分かる SNSのネタになる ネットオークションのメリット編 本当に欲しい物だけを買うようになる 断捨離ができる わずかでもお金を得られる 他人に評価されることに慣れる 自炊とネットオ…

ネタなんか要らない。

今週のお題「ブログ川柳」 「書くこと無い。ネタがないこと、ネタにする」 あると思います。 というわけで、ブログで書くことが見つからない時は、その見つからないという話自体をネタにするのは実にいい逃げ道だと感じます。【目次】 ブログの話は比較的読…