思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有給をなぜ取るかなんて、いちいち聞くなよ。

理由書かせる会社とかあるのか。 https://t.co/uQ2cZGmnjS— アビさん (@abiabitarou) 2017年7月30日 有給を取るのに理由を書かせるような会社があることを初めて知った。初めて知ったと言っても前職含めて2社しか経験していないし、そういった会社のシステ…

いつでも体調が悪いです。

その日の気温にまず左右される 適切な睡眠時間が分からない 何をするにも目を遣わ無ければならないのがしんどい 最悪の場合ばかりを想定してしまう 長時間、他人と過ごすのがしんどい いつだって疲れている。 体調が万全は日が実に少ない。なにかしらのドー…

生活にルールを入れよう。決断エネルギーを貯金するために。

選択肢を減らすためのルール カフェインを絶つ 炭酸飲料を絶つ アルコールを絶つ 1人では外食をしない 買い物をしない 服を減らす 決断を減らすと、自由時間が増えた 1日のなかで人が決断をする回数は約9,000回もあるようだ。人は一日9000回の決断をする! "…

ブログはたいしたものじゃない。

単なる生活記録であり、大げさな意味はない とにかく考え続ける 継続が大切 ブログをするならば毎日更新しなければならないだの、字数は千文字以上は書かねばならないだのと、偉そうに御託を並べてツラツラと語りかけてくるやつらは多い。そんなものを一つ一…

なんとなく続けられる趣味を持つと、生きやすくなる。

結果を求めない 無理に継続させるために、勉強に逃げ続けるのはよくない 幼い頃に好きだったことにヒントあり 気力が薄れてきても、「なんとなく続けられる趣味」みたいなモノを幾つか持っておくと生きていけるなと感じている。 別に趣味とまで言わなくとも…

働く日数を減らしていくと、職場が遠い世界に感じてくる。

職場が遠くなってきた 辞めてしまえば、ゼロになる 個人的な能力を開発していく 働く日数を無闇に増やすだけでは、奴隷になっていくだけ ここの所、本格的に働いていない。必要最低限の出勤数のみで、あとはバンバン年休を取得して自由に過ごしている。そう…

悩みをコロスしかないので、そのやり方を書いた。

悩みを殺す方法 問題解決に向けて、可能なことを少しでも行う 本を読む 寝る 何かしらの形で内面をネット上に発表していく 逃げる 朝は精神的に堕ちるようになった。色々悩みがあるのは事実だけれども、悩みを持つという状態は常にな訳で、今に始まったこと…

興味のないことに、努力はしなくていい。

なんでも覚えておこう教が嫌い 無駄な暗記をしている人を褒め称える風潮 頭の容量を有効活用 生きていくうえで暗記すべきことは、他人の名前くらい。 知識で頭を固めていくと、ガチガチになる。 興味のあることだけに、全力でいく。 興味のあることにしか努…

本を無料で手に入れる方法について。

無料で本を手に入れる方法 フリーペーパーを読む 図書館の除籍本を入手する 無料で持ち帰り可能な本を置いている店に行く 友だちに貰う ネットの献本に応募する インターネット上には無数の文章が存在しているが、まとまったモノを読みたい時には不便だ。断…

何もしたくない時に、あえて動くことで道が開けたりする。

常に動き続けるエネルギーは、一定期間保持できるけれども、唐突に一切なにもしたくない感情に覆われてしまうことが度々ある。その原因は、心身共に疲弊しているだとか、何か心に大きな不安が巣作っているだとか、部屋が乱雑になり過ぎて落ち着けなくなって…

快適な節約に繋がる11の習慣。

行動編 爪を切る。 歯を磨く。 衣類を洗濯する。 風呂に入る。 野菜を食べる。 睡眠を取る。 お酒を飲まない 所有物を減らす。 物を大切に扱う。 思考編 自分の頭で考える。 して欲しいこと、欲しいモノを伝える。 行動編 爪を切る。気が付くと爪は伸びてい…

お金を共有することで、繋がりは増える。

1人での個人的な消費活動よりも、誰かのためにお金を遣うことが好き。他人にお金を遣うのは、なんだか広がりがあるなと思う。1人だと自分が楽しんで終わりだけど、他者に消費するのは、広がりがあって気持ち良い。広がりってのは、発展性があるという感じ…

周囲と比較すると、ブログに向き合う気力が失せる。

【目次】 デザインセンスが良いブログ デザインは初期設定なのに、人が集まっているブログ 経歴がすごいブログ 収益特化型、報告ブログ 女性ブロガー 自分より随分あとに始めたのに、人気を博しているブログ 書きたいという気持ちを純粋に、起動力の根元に持…

批判ばかりする人は、劣等感の塊。

本当は興味がとてもあるから、こだわり続ける 女性を叩く人たち 自己防衛の悪口は、結構見抜かれている 嫌いだと言っていることに対して、エネルギーをふんだんに使う人たちは一体何なのだろうとこれまで思ってきました。嫌いならば放っておけばいいし、一切…