思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を稼ぐ方法を増やすと楽しい。

複数の稼ぎ口を持つようにしておくと精神がほんの少しだけ安定してくるな、と感じるようになった。稼ぎ口といってもそんな大それたものではない。ネットオークションで家の遣ってない物を売ったり、本屋などで見つけた高く売れそうな本を出品したりしている…

苦手なことは苦手でいい。

夜は1日の疲れがピークに達している 朝、もしくは昼からの付き合いをお願いしたい 自分のルーチンを壊されることへの抵抗感 ルーチンがあると、自己管理しやすい 決めごとが無ければ、周囲に振り回されっぱなしになる 全ては自己責任になっていく 自分を守…

気持ちは1つの場所に吐き続けるほうがいい。

言いたいことは一度書くと、浄化されてしまう なるべく大切な場所を先行して書いていく 想いは小出しにしないほうがいい 文章を書く場所は減らしたほうがいいという話。プロの場合はどんどん色んなメディアで文章を発表していって、それをまとめたものを書籍…

現実のコミュニケーションへの興味が失われてくる。

コミュニケーションをないがしろにしてしまう どこにリアリティがあるか? 強い関係性を築けない ネット世界に倒錯し過ぎていくと、次第に実体を失ってくる。 ネットで会ったこともない人たちの生活の様子を見ていたり、会話をしたりしていると、なんかオン…

10年という歳月で何もかもが移り変わっていく。

10年前と同じ場所で写真を撮影したっていう記事がよかった 特になにを撮ったというわけでもない街の風景。そういうのがいつの間にか、そこそこ貴重な記録になったりする。10年前のアルバムを見返して、同じ場所で写真を撮ってみることにしました。 引用した…

他人のオススメを受け入れてみる習慣は案外良い。

他人がコレいいよ!て言った文化に対してはなるべく消費行動を取るようにしている。わざわざ自分に勧めてくれたってことは、間違いなく何かしらの価値の有るモノであるに違いない。自分の周りにはやたらと映画好きが多いので、様々な作品を勧めてもらえる。…

物事を決断していくことの難しさ。

決断力を鍛えるにはどうしたらよいのだろうか。 最近、仕事以外のプライベートのことで、決断を迫られる事象が多数発生していてとても疲れている。人間、何個も一気にこなしていけないもんなんだなと実感した。仕事は決まったルールが存在するから、正直なと…

電話ばかりでなく、上手くメールを使えるようになったほうがいい。

文章を作ることを練習しておく メール連絡は誤解を生むという間違い いまだに電話に頼りすぎている人はダメだと感じる。電話を掛けることは相手の時間を強制的に奪い去る行為であり、相手が何をしていようとも無理矢理に中断させることになる。恋人同士や家…

1つのグループに属し続けることの難しさ。

人数により人格が抱える人 増えていく縛り 関係性の維持にはストレスが発生する 昔から一定の人間関係やコミュニティに長期間属することが苦手。— アビさん (@abiabitarou) 2017年8月17日 どんなに一時は仲が良くても、それをずっと維持していくのが不得意で…

他人に任せないようにしよう。

人は誰もが絶対に間違える 自分で調べられることは、自分で調べる 出来ることを増やしておくと、動くのが楽になる 他人に期待したり、任せたりするのは楽なようで実は凄くストレスフルだったりする。自分で何もかもやってしまうようにするより、他者を動かす…

ネット文化と共に育ってきた若者たちは凄い。

身近な大人だけを見て育ってきた ネット世代の若者たちは、面白い価値観と共に育ってきた 最初から持つ者は強い インターネットをみていると、すごい斬新な物の見方だなとか、新しい価値観だなみたいなコンテンツ・芸術的創作物・ネット文化に出会う。そうい…

学生時代の罪の意識をぬぐい切れない。

学生時代、何の努力も行わなかった。周囲の者は全て勉学に励み、きちんとその成果を出した。進学校の理系コースであった我がクラスの8割は医者となった。医者にならなかった者も、難関国立大学へと進学し、一流企業勤となった。私は中途半端にもなれないほ…

ほどほどに生きていく。

1年1年の経過がすごく早い。まあ、色々あってその1つ1つを思い返してみれば、沢山のイベントや悩みごとなどが詰まっているのだけれども。時の流れを加速度的に捉えてしまう原因は、記憶力の弱さが関係している気がする。その瞬間、瞬間を懸命に生きてい…

苦手な相手はブロックしていけばいい。

リアルでの付き合いと同じ ネットでも嫌な相手とは距離を取る 人としての幅は狭められない Twitterとかでブロック機能を多用することは、自分の価値観の幅を狭めるみたいな意見をたまに見掛けるが、果たしてそう言い切れるのかなと疑問に思う。何だかムカつ…

強制参加のイベントを企てる人間が嫌い。

集まりたがる人々 情報のみ流してほしい リアルタイムの無意味さ やった感を出したいだけのこと 強制的に何かの行事ごとに無理やり参加させる人が本当に苦手である。 集まりたがる人々 とりあえず集まればいいと思っている人がとにかく多すぎると感じている…

あまり働かずに生きるために、お金を遣わないようにしている。

お金の掛からない趣味を持つ 食にこだわらない 買い物をしない 気乗りのしない誘いに乗らない お金を遣わない生活は頭を使う 最近、あまり労働をしない日々を過ごしていたのだが、若干職場でバレていた。大抵の人は誰がいつ休んでいるかとか気にしていないの…