思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を遣うことだけが趣味じゃない。

お金を消費することが趣味の定義だと思っている人がたまにいる。 お金を稼ぐことは悪だという思い込みや、そもそも趣味になり得る訳がないと考えによるものなのだろうか。「お金を増やす=仕事」の方程式に縛られきっているので、本業で残業や休日出勤をひた…

やるべきことが増えるのがしんどい。

生きているだけでやるべきことが増え続けていくのがしんどい。きちんとメモを取っておかないと本当に全て忘れてしまいそうで怖い。働いてる暇なんてないし、余計な人付き合いとかにも気持ちを合わせる余裕を持てない。 労働って本当に時間の無駄だなとしか思…

ブログ継続のコツについて。1000回目の更新を目前に考えた。

書くことが好き 有名ブロガーに惑わされない 記事のクオリティにごたわり過ぎない 他人のブログを読み過ぎない これからも続けていく もうじきこのブログも1000回目の更新を迎える。正直なところその数を目標に掲げていたわけでもなく、書きたい時に書くを繰…

やる気になった人間を邪魔してはならないし、やる気がない時に無理に動かしてもダメ。

他人に発破をかけることの無意味さみたいなものを感じる。やりたい時にやらせなければパフォーマンスは発揮出来ないし、そもそも適性のないことならば無理強いをしたとろこでどうしようもない。誰に何が適しているのかはやってみなければ分からないが、やり…

自分に適した場所を探し求め、移動していく。

同じもの・同じ表現でも、場所を変えていけば評価は変わっていくし、レスポンスの有無も切り替わる。今の自分に出来ることや分かることが全て失敗だった、ダメだ、と投げ出したくなることも人生のなかではよくある。だが、全て否定に回してしまうのは実にも…

やるべきことが沢山ある。

毎日生きているだけで、新規のやらなきゃいけないことが随時更新されていく。一切何の予定も無いというか、しなければならないことは何も無いみたいな状況が続けばどれだけ幸せなのだろうかと考えてしまう。あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、みたいに頭の…

他人と合わせて損をすることについて。

誰かに何かを合わせるって凄く損をしてしまう場合が多い。 効率的なやり方があったり得をする手順や手法がっても、相手がしたいようするのを傍観せざるを得ない状況だとかになると、時間とかお金を棄てるようなイベントが発生する。ああ本当にもったいないと…

引っ越した。

新しい街へと引っ越した。 とても遠くへ移動したわけではなく同県内なのだけれども、街の雰囲気とか住人の層とか随分違うので、気持ちには大きな変化が出た。引っ越しに掛かる労力はそれなりなもので費用含めて負担は大きいけれども、何もかもをリセットして…

常に最善の選択をすることにこだわり過ぎない

ベストパフォーマンスを常に維持出来ない 自分への合格ラインを低く見積もる 質より量で考える もっといいやり方があったとか、随分と遠回りをしたり無駄な時間を過ごしてしまったと悲観してしまうことが度々ある。そうなる度に、自分はバカだなとか周囲の人…

川釣りで、この世の真理を学んだ。

釣りは作業ゲー 何回もやっていくなかで少しずつ軌道修正していく 世の中は作業ゲーばかり 昨日、人生初の川釣りをしてきた。いつも何とも感じていなかった街中の川が、竿を持っていくだけでアウトドアゲームのスポットになってしまう感じがとてもよかった。…

働きたいマンが働いてくれれば、良い社会になる。

世の中のほとんどのことが、趣味の問題って言葉で片付けられるなと感じている。働くことだって単なる趣味だ。 生きていく上で必要な最小限のお金を確保すれば、それ以上は個人の好みの問題になる。他にしたいことが特に無いから働くとか、なんかいっぱい働い…

うまく長時間寝られない。

長時間の睡眠を確保できなくなった。 運動量が足らないのだろうか?ほとんど自宅でじっとしていることもなく外出をしているし、仕事で職場に泊まるときも睡眠時間は4時間くらいとが短いのに、頑張って寝ても5時間半とかで目が覚めてしまう。 身体のだるさ…

働く暇なんか無いんだよ。

毎日やることが多すぎて、働いている余裕なんて無い。図書館で借りたCDのリッピングや、借りたりした本や買った本の消化活動もしないとどんどん溜まる一方だ。面白そうな新刊のリサーチのために書店を巡らねばならないし、売れそうな古本を発掘もせねばなら…

読書感想文。『無敵の思考』 ひろゆき著

論理的に考えて論理的に論理的に結果を出す生き方が幸せになれる ランニングコストは上げない ホームレスになる覚悟を持つ 利用できる物は全て利用する 根拠のない自信を持つ 消費者は一生、幸せになれない 「お金を使いたい人」を利用する 「言えないストレ…

他人に頼らない生き方を目指す。

全く頼らない生活はできない 自分で出来るようにした方がいい事のライン引きは大切 自分で調べる習慣、やってみる癖はマジで役立つ 問題にぶち当たった時に解決策を導き出せばいい 案内人を待ち続けるだけの人生にさよなら なるべく他人に頼らない生き方。 …