思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選択することは、他を諦めることなのか。

何か1つのことを選び取ることは、他のモノを諦めるという話になるのだろうか。1つのことを続けるということは、時間なり労力なりを要する。いくつものことを並行してクリアしていくことは難解だ。だが、諦めているとは思いたくない。 悩み抜いた結果であっ…

イベント参加。2018/01/28 鶴見済×pha×かとうちあき 「オルタナティブの作り方」@ 下北沢 本屋B&B 2/10追記

下北沢の本屋 B&Bで行われたトークイベントに参加してきた。出演者は『完全自殺マニュアル』で有名なフリーライター鶴見済さん、最近『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』を刊行されたブロガーのphaさん、野宿を専門(『野宿入門―ちょっと自由になる生き方…

兄姉がいる人は、1人で遊ぶのが下手という話。

長男やひとりっ子だった人は、1人で過ごすことが得意だし退屈もしないという理論は結構な確率で当たっているなと思うようになった。 1人だと何をしたらいいか分からない。 特にしたいことも何もない。そう話すのは十中八九、上に兄や姉がいる人ばかりだ。 遊…

最近、何もする気になれないんだよな。

最近、本格的に何もしたくない状態になっている。今日も何もしなかったな。映画でも観るかと思ったけど、何も観る気になれなくてやめた。 NetflixとAmazonプライム・ビデオで色々と見放題なのだが気分が乗らない。 仕方がないのでアニメを観ることにする。プ…

『夫のちんぽが入らない』 を読みました。感想・書評。

『夫のちんぽが入らない』を読んだ。学校教師として働く若い夫婦の物語。 大学生時代から2人は付き合い始め、そのまま結婚に至る。だがその間に1度もまともに性行をすることが出来ない。 何度も挑戦を試みるも血みどろになってしまい激痛を伴う。行為に至る…

なんとなくお金を遣うことに罪悪感がある。

お金を遣うことに罪悪感がある。10,000円以上の買い物をすると凄く心苦しくなったり、しばらくモヤモヤが続いていく。 支払ってしまったものは仕方がないのだから、気にしていてもどうしようもないのだが。本当に生活に必要なことに対してならば、幾ら払おう…

ブログを書き続けたい、3つの理由。

ブログにはある程度は目的というか理由があるほうがいいのかもしれない。仕事を辞めてブロガーとして生計を立てていくことを決めたかたが、路頭に迷っている感じになられていた。 地元を離れて地方移住までしたのに、苦悩されていてなんだか辛いなと思った。…

死がすべてを停止させる。

死んだら何もかもが終わる。記憶の中に残っていくとか、偉業が後世に伝わりその人の技術や作品は生き続けるとか言われても、その人の生命は事切れている。文化の伝承、ミームは受け継がれるとかでは納得出来ない。まだ生きていたら更に面白いものを生み出せ…

もっと面白いことを見つけていくために。流れに逆らわず生きる。

それなりに色んな人間に会ってきたし、経験も積んだような気がしている。 興味を持てたことに対して挑戦してきたつもりもある。 面白そうな本も色々と手にとってきた。だが、まだまだ不足しているのだろう。 行動量を増やしていき、まだ自分の知らない世界を…

99%の努力は、不透明でしかない。1%のひらめきのみが注目される世の中。

トーマス・エジソンの名言に「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」とある。1%のひらめきを例え持ち得ていようとも、その後の99%の部分を補える能力を備えていない限りは1%のひらめきは無駄にしかならない。多くの人間は、ひらめきのみが重要であ…

夢の中で、小学生の頃に感じていた幸福を思い出した。

夢の世界は暖かく平和であり、希望に満ちている。 目覚めたと同時に、内容は忘れてしまったがとにかく幸福な夢だった。小学生の頃に感じていた、世の中の仕組みは分からないが大人たちに守られながら生きている。見えない壁に阻まれた城に住んでいる感覚。 …

30歳を過ぎても、人生を楽しくするために。

以前、Twitterで30歳を過ぎると人生の主人公感がなくなってきて余計な期待を自分に抱かなくなってきて楽になる、みたいなツイートがバズっていた。 それを最初見たときは、30歳になったけどそこまで人生を達観できないなという気持ちになった。だけれども、…