思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常のなかに小さな喜びを。

日常が消費されていく。自分をどこに向かわせていけばいいのか分からない。漠然と日々は過ぎていくし、色々とその瞬間に思うことがあったり考えたことがあったり、感じたことはある。それをどう切り取って、どう伝えていくか。それを少し考えているうちに色…

他人を知りたければ、自分で予測するのでなく、直接話を聞く。

他人の内情、心理を予測してみることは、無駄な行為ではないかなと思うようになってきた。心理学とか哲学とかコミュニケーション術みたいな自己啓発系のものを読んで精神世界の話を知っていくなかで、きっとあの人の本心はここにあるのではないかとか、表情…

時間と心に余裕を持たせて、生きたい。

体力や気力がすり減ってくると、何か新しいことに挑戦するエネルギーが湧いてこなくなる。 生活と離れたことや非日常的なものに目が向かなくなる。目の前にあることだけに意識が全て奪われてしまい、生活だけでいっぱいいっぱいになる。そうなってくると人生…

10代の頃、全てが不自由だった。

子ども頃、とにかく食事の時間が嫌いだった。食卓につけば、学校の勉強のことについてとやかく言われ続けるからだ。 食事が始まるとすぐに全てを胃に流し込んで、食事を作業の様に終えるようにしていた。その頃の影響からか今でも食事に興味が無いし、そもそ…

インターネットに文章を書くことは面白い。

インターネットで無限に情報を追いかけていると、どれだけ時間があっても足りないなと思う。見ても見なくてもいいものばかりといえば、そうなんだけど、何か気になるものを1つ見つけるとそこから関連していって別のことにも興味が出てくる。そんなに調べて…

ブログの話と、読書の話。

文章を書きたい時は当然だが、書きたくない時も、とりあえずブログを開くようにしている。本を読む気力も出ず、何かを考えてみることも、家事をすることも出掛ける気にもなれない時には、とりあえずブログを開くようにしている。Twitter上に言葉を並べて、そ…

何の仕事に就いているかで、自分を決めない。

どこの企業に就職したかで、何の仕事に就いたかで人生が全て決まってしまったように考えることは、すこし違うのではと思う。外の人間からどう見られているかばかりに気を取られているだけで、そこに自分の価値が全てあるだなんて思うことは不幸なのではない…