思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残りの人生で1番若いのは「今」ということを知らない人々。

歳をとるにつれて、人は言い訳が上手くなっていきます。 「もうこの歳でそんなことはやってられない」「今さら始めても、本気の人には勝てない」「この歳でレベルが低いのは恥ずかしい」 といった、感じに年齢を武器にして逃げてしまうことって簡単にできる…

あまり悩まないようにするのが一番。

クオリティを気にすることなく気軽にアウトプットしていくのが一番。 変に悩んでいるよりも、少しでもいいから前進するべき。 まずはインプットをしよう。 ひと通り学習しよう。 きっちりと基礎を固めてから。 完璧に仕上げることを意識する。 こんなことを…

安心を取るか、未知の冒険を楽しむか?

馴染みの場所や店ばかりへと行く、同じメンバーで集まることを繰り返す。これだけを続けていても発展性がないですね。 新しいものを見ることができない。1つのモノを追求すれば見えてくる世界なんてのもあるのかもしれないですが、自分としては、新しいこと…

学べる人と、学べない人。

何からでも学べる人と、学べない人の2種がいますね。どんなに珍しい国に旅行しようとも、誰もが経験できないようなレアな体験をしようとも学びがいっさいない人はいます。 何をしても「すごくよかった」 「すごかった」の一言で終わらせてしまって、自分なり…

楽しいから続けてしまう、の状態が最強。

上手い下手だとか、効率性とか、そういったことはもう考えないようにしたらいいのではないでしょうかね。好きなら続けたらいいし、楽しくないのならやめてしまえばいいですね。そんなに好きじゃないけど、特技として身につけたいとか学んでみたい、といった…

新しいことを始める方法。

年々、機動力が低くなっている気がしてます。 機動力が低いとはなにか? 新しいことへの挑戦が億劫。 成長に時間が掛かることが面倒。 努力の方向性が完全に正しいと思えないと、やる気になれない。 強い興味を持っていないと動けない。 こういった状態のこ…