思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教祖になるには? 教祖になるために必要なポイントを考えてみました。

どうも、あびこです。 最近、教祖になってみたいなという訳のわからない願望があります。 といっても教団を立ち上げるとか、宗教施設を作るといったことは実にハードルが高そうですし、そのやりくちも分からないのでとりあえず教祖になるためには何が必要な…

【映画】『ロリータ』(1997年) 禁断の恋をした中年男の悲劇【レビュー】

どうも、あびこです。 映画『ロリータ』を鑑賞しました。 ロリータ (1997年) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 豊かな才能に恵まれ、そのスマートな魅力でいつも女性の憧れの的である、大学教授のハンバード。異国の地アメリカに渡った彼…

インプットばかりでアウトプットをしない人はダメかなと思う。

どうも、あびこです。 インプットとアウトプット、どっちが大事なんだろうという話を考えてみました。 まあ、ぶっちゃけどちらも平等に大切なことは間違いないのですが、インプットだけに偏りすぎている人が多いなと思うので書いてみることにしました。 まず…

ちょっと変わった映画12作品を紹介しますよ<<ランキング形式>>

どうも、あびこです。 ぼくは映画を観ることが趣味なので、暇なときには家に引きこもってパソコンで何かしら観ています。 今回は、「ちょっと変わっているな」とか、「なんだか不思議な映画だな」とか思ったものを紹介したいと思います。普通なモノをおすす…

『ハダカデバネズミ』吉田重人 岡ノ谷一夫 ハダカで出っ歯なかわいい奴らよ

どうも、あびこです。 何年も前から読みたい読みたいと思っていたのに、すっかりと忘れていました。 それが『ハダカデバネズミ―女王・兵隊・ふとん係 (岩波科学ライブラリー 生きもの)』 ハダカデバネズミ posted with ヨメレバ 吉田重人/岡ノ谷一夫 岩波書…

『思考を鍛えるメモ』齋藤孝著 書けば書くほどに頭脳は強化されていく

どうも、あびこです。 『思考を鍛えるメモ力 (ちくま新書)』を読みました。 思考を鍛えるメモ力 posted with ヨメレバ 齋藤 孝 筑摩書房 2018年07月05日 楽天ブックス Amazon Kindle みなさんは、メモを取ることってありますか? メモを取る時って、何かを忘…

ブログを始めた君に向けて書いたから、読んで欲しいんだ。

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 やあ、どうも初めまして。 あびこといいます。ブログ初心者に送る言葉を考えてみることにした。これを読んで、少しでもブログを書いてみたくなってくれたらいいなと思っているよ。 ブログは生活の記録 自分の考えを書…

自信がある人の特徴

どうも、あびこです。ツイッターにこんなものが流れてきました。【自信がない人の特徴】・すみませんが口癖・周りの意見に流される・他人と自分を比較する・嫌われるのが怖い・自分への要求水準が高い・人に頼みごとが出来ない・悩みを一人で抱え込む・いつ…

ぼくが実践しているインプットとアウトプットの方法について解説。

どうも、あびこです。 今回は、ぼくが日常で心がけているインプットとアウトプットの方法について紹介したいと思います。 インプット編 本を読む 映画を鑑賞する 本屋へ週に1回は通う 街なかの広告や地域冊子を観察する 少しでも気になったことは挑戦する ア…

【商品レビュー】ニューバランス MRL996が最高過ぎるで、買いなおしました。

どうも、あびこです。 ニューバランスのスニーカーを新調しました。妻に買ってもらいました。 [ニューバランス] スニーカー MRL996(現行モデル) BL(ブラック) 26.5 cm D posted with カエレバ new balance Amazon 楽天市場 以前買ったニューバランスのスニー…

【感想】初期のサザエさんをアマゾンprimeビデオで観てみたら、めちゃくちゃ変だった。

どうも、あびこです。 アマゾンプライムビデオに初期のサザエさんの配信が登場しました。 Amazon.co.jp: サザエさんを観る | Prime Video ぼくは、サザエさんが好きで一時期は必ず毎週観ていました。 サザエさんを観るために早めにデートを切り上げて家に帰…

【感想】『樹海考』村田らむ著 読みました。神秘の森、樹海について

どうも、あびこです。 『樹海考』村田らむ著 を読みました。 樹海考 posted with ヨメレバ 村田 らむ 晶文社 2018-07-27 Amazon Kindle 楽天ブックス 自殺の名所としてホラー・怪談好きには有名なスポットであり、ハリウッド映画の題材となり、またYoutubeの…

【感想】『モンスターマザー:長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』福田ますみ著 読みました。

どうも、あびこです。 『モンスターマザー:長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』を読みました。 モンスターマザー:長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い posted with ヨメレバ 福田 ますみ 新潮社 2016-02-18 Amazon Kindle 楽天ブ…

仲がいいわけでもないのに、めちゃくちゃ距離を詰めてくるタイプの人がこわい。

どうも、あびこです。久々に人間関係の話題です。 主題にあげた「仲がいいわけでもないのに、めちゃくちゃ距離を詰めてくるタイプの人」について。こういう人種、身近にいませんか?ぼくはこれまでに数人出会ってきました。 この距離詰め系の人って基本は寂…