思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンカをしても終わりではない。

ぼくは恋人との喧嘩は終焉を意味することだと思っていた。 例えば喧嘩が増える。 嫌な感情のぶつけ合い、いがみ合い。喧嘩はマイナスにしか2人の関係に作用せず、溝を作っていくものだとばかり。 妻と出会い結婚するまでは、ぼくは喧嘩はすべて避けてきた。…

人に期待しない、自分にも期待しない。

人に期待なんかしないほうがいい。 期待してしまうと精神衛生上よくない。 無駄な怒りの感情が発生したり、裏切られたと感じることさえある。 すべては勝手に自分で思っていること。自分のなかで作り出した幻想に過ぎないのに苦しめられる。若い頃は、期待ば…

僕たちは誠実に生きていくしかないかなと思う。

日頃の行い。 その人と一緒にいてもムカつかないかどうか。 話していてストレスにならないかどうか。 人には相性があるから何をどう頑張っても合わないことももちろんあるけれども、なるべく合わせることはできる。 挨拶をする。礼儀を重んじる。 マナーを守…

長時間、人と過ごすことに向いていない。

人と話すの向いてないなって再認識した。 根本的にひとりで完結することをやるべきなんだろなと思った。 集まったり話したりすることは好きだけど、上限は2時間くらいか気がする。 2時間を超えてくるとだいぶ自分が壊れてくる。知らない人と話すの楽しいとか…

楽しいことだけをして生きたい。

好きじゃないことに時間を割くほどに人生は長くない。 全く興味がもてないこと頭に少しも入ってこないこともはや苦痛でしかないこと このようなものは極力、人生から排除するべきだといえる。 面白いと思えることや、気分が高揚することだけを継続したほうが…

感情論の危険性について。

世の中のことは感情を優先させてしまうとロクな結果を招かない 明らかにどちらを選択すべきか 正しいと思われるほうはどちらかこれが分かっている状況においても、自分の願いを込めて現実を歪めて認識してしまうことがある。とくに 「アイツはいい奴だから」…

価格.comで引越しの一括見積もりをやってみた。

どうも、あびこです。今住んでる賃貸物件から引っ越すことになりました。 次に住むところも賃貸です。 家を買う予定も、そのつもりもないので…。 実は冷蔵庫や洗濯機などの大型家電がある状況での引越しは初となります。 引越し業者を利用しての移動はこれま…