思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居生活をはじめた。

30代半ばにしてほぼ隠居生活になった。 ここでいう隠居とは、人に会わないことを意味している。 つげ義春のような世捨て人的な生き方にあこがれていた。 しかしながら、本や漫画を書けるわけでも何かを生み出せるわけでもない。 いたって凡人であり、何も特…

他力本願では、どこにも行けない。

自分自身でなんとかするしかないのです。日本人は他力本願が多く、人に引っ張っていってもらおうという人が多いですが、人はきっかけしか与えられません。 旧統一教会に全裸突撃した“煉獄インフルエンサー”を直撃「宗教二世としての恨み」(bizSPA!フレッシ…

心の余裕について。

人を許すこと。必要以上に責めないこと。 少しだけ意識するようになった。 言いたいことは言うべき。 怒りたいときに怒るべき。 と考えもし、言わない後悔はなくしたいと思ってきたが、それには向き不向きがある。 言語化能力が低く、うまく伝えることができ…

すぐに忘れてしまうので、シンプルに生きていく。

日常生活のなかで記憶しておこうと思っていても、忘れてしまうことが多々ある。 考え方や、注意点、言動。 なにごとも習慣化してしまえば楽なのであるが、自分のくせに引っ張られてしまう。 ふとした瞬間に思い出すのだが、またすぐに忘れてしまう。 その繰…

他人を避けて、静かに暮らしている。

誰にも会わずに暮らすことほど精神を健康に保てることはないなと感じる。 人は群れを作りたがるし、仲間で集まって騒ぐことが好きなものであるようだが、自分はそうではない。 人と会う楽しみや喜びもあるにはあるが、それ以上にストレスを感じてしまう。 集…