思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

そろそろ電車通勤時間を有効に使う方法を考えてみる。

f:id:abitarou:20141212212715j:plain

通勤時間ほど無駄な時間は無いと思う。

 

ぎゅうぎゅう詰めの電車に片道一時間、二時間と掛けて長距離の通勤。

会社に着くまでに疲れ果てる。

 

 

電車の中でしていることと言えば、スマホでゲームをするか、音楽を聴くか、ゴシップ記事を見るといったことだろう。

実際に電車に乗って周囲を見ていると、だいたいの人はゲームにいそしんでいるか、芸能ニュースの記事を見たりしている。

 

別にゲームをしたりしていることを批判するわけではないが、多い人では往復4時間の通勤時間をもっと他に有効活用する手段があるのではと感じる。

 

■通勤時間を有効活用する方法を考えてみた。

①読書をする。

電車通勤時間を読書に当てると1日に1冊位は読めてしまうのではないだろうか?

文庫サイズなら混雑した車内でも読めるし、周囲の邪魔にもならない。

 

②資格勉強をする。

仕事で必要な資格や、転職に必要な資格を取得する時間に当てる。

テキストを手に持ち読み返すだけでも、全く勉強をしないのとは雲泥の差が出る。

僕は転職時に、電車の移動時間だけで、転職に必要な試験科目を2,3個マスターした。

 

③英語のリスニングをする。

イヤホンで音楽を聴くなら、それよりも英語のリスニングの時間に当てる。

TOEICのリスニング問題の音源でもいいしもっと簡単なリスニングテキストでもいい。もしくはNHKラジオ講座のCDでもいい。毎日ちょっとでも耳に入れておくだけで徐々に聞き取れるようになってくるだろう。

 

④ブログを書く。

仕事を終え、家に帰ってからブログを書こうと思っても、他の誘惑が多かったり、疲れて書く気になれなかったりということがある。なので、通勤時に書き上げてしまおう。

また、外にいる時ほど様々な情報が耳や目から入ってくるため、ブログの記事ネタが思いつきやすい。

 

 

と、このような活用法が考えらえる。

ただぼーっと過ごしたりクリックするだけのゲームをするならば、他に有効に時間を使う方法を考えてみるのもいいと感じる。

 

編集後記

ぼくは以前はただぼーっと2chまとめサイトを見ているだけだった。

しかしそこから得られる情報は見ても見なくてもいいようなものばかりで時間の無駄であると感じた。それ以降は読書に時間を当てるようにしている。行きで一冊帰りで一冊と、計二冊も読める。とても有意義な時間であり通勤が楽しくなった。