思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人生に目的が無くてもいいよという話。夢は?とか何になりたい?とか聞くな!


人生に目的を持たなくてもいいのです。

将来何になりたい?
稼いで何が欲しい?


んー、特にない。
何かどうしてもという程のものがある場合は別だが、基本的には周囲に気を遣って無理矢理に言っている場合が多い。

何も無いと、他人に劣っているかのような烙印を押される傾向がある。

だいたい世の中のほとんどの人が、今したい職についてる訳ではない。
かといって今やってることが死ぬほど嫌で嫌で仕方が無いというわけでもない。死ぬほど嫌な人もいるだろうが。。。

みんな何となくでしかないのだ。

何となくこれを始めて、ずっとやってたらこうなりました。とか
何となくここに入ったらこういう仕事に就きましたとか、
全ては偶然だったり、流れだったりする。

これではまるで主体性がなくつまらない人間のように思うかもしれないがそんなものだ。

小さい頃からの夢を叶えてこれをやってます!ていう人がいる一方で、
何と無くずっとやってたこうなって成功しました。て人々がいていいと思う。
何を基準に成功と言ってるか分からないが。。。

つまり今回のことで僕が何を言いたいかと言えば、変に強いこだわりを持たない方がいいよと言いたいのだ。

どうしても⚪︎⚪︎しなきゃ、だと自分の首を絞める一方だし、非常に疲れる。

今夢があってそれに向ってたり、何かを頑張ってるのはすごくいい事だからそのまま頑張ればいいと思う。

ただ、他人に言わされてるレベルや他人の評価を気にしてなら、本気じゃないし、自分を必要以上に苦しめなくていい。

だいたい他人に言わされての夢の場合はカッコつけてるだけだ。
聞こえがいいことだったり、何だか世間の評価がいいものだったりそんなもの。
極端な話やりたい仕事がAV女優だって何だっていい。

最後に言いたいこととしては、自分の好きに生きればいいてこと。わざわざ目的なんか持たなくても勝手にそっちの方向に進んでると思う。