思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

読書をしない人には、今現在しか見えない。


ちっぽけな常識にとらわれて人生が行きづまってしまう。読書をしないのは、真っ暗な洞窟を懐中電灯を持たずに歩くようなものだ。

これは元日本マイクロソフト代表の成毛眞氏の『本は10冊同時に読め!』からの引用だ。

ここ数年間、膨大な量の本を読むようにしてきて改めて実感するようになった。

読書習慣が無い頃は小さいことですぐにクヨクヨして悩んでいたが、そういった悩みが一切無くなり無駄な時間を過ごすことがなくなった。
また、自分は他人が興味を持つような事に一切興味が湧かず、おかしい人間なのではないかと思っていたが、そういった些細なことも気にしなくなった。


今の生活に満足していないのなら、そして将来に不安があるのなら、まず読書を始めたほうがいい。


今すぐに読書を始めよう。


成毛氏の他のオススメ本

本棚の整理方法が分かる。


面白い本 (岩波新書)

面白い本 (岩波新書)

面白い本が見つかる。

このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ

このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ


生きるのが楽になる。

勉強上手

勉強上手

今までの勉強法が間違ってたことに気がつく。

ノンフィクションはこれを読め!  - HONZが選んだ150冊

ノンフィクションはこれを読め! - HONZが選んだ150冊

これを読むだけでかなりの知識が得られる。

もっと面白い本 (岩波新書)

もっと面白い本 (岩波新書)

これも面白い本が見つかる。

日本人の9割に英語はいらない (祥伝社黄金文庫)

日本人の9割に英語はいらない (祥伝社黄金文庫)


日本人がいかに英語を神格化してるかが分かる。