思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

パソコンを立ち上げるのは面倒。


ブログを書いたり、調べ物をするのは最近だと、スマートフォンで十分だ。
わざわざパソコンを立ち上げる気にならない。
電源ボタンを押してから起動まで待つ間に、文章を書きたい欲求や調べたい好奇心が削がれる。
何伝えたかったんだっけ?と忘れる。
そして、関係無いサイトをダラダラ見たり、日頃全く考えたりもしてないようなどうでもよいことを調べ始める。
そして、15分、30分、1時間と刻々と時が過ぎてゆく。
そのあと、あ、無駄なことをしたなーと気がつくのだ。

その点、直ぐに間髪いれず何処でも弄れるスマートフォンは優れているな、と思う。
無駄がなく、目的の行為へすぐ移れる。素晴らしい。

ちょっと前まではパソコン無くしては出来ない事ばかりだった。
その頃は起動時間が面倒だとか考えたりしなかった。
便利になればなるほど、以前の感覚には戻れなくなる。

ただ、長い文章を打つにはキーボードの方がいい。大きなディスプレーの方がいい。理由は文章の全体が把握しにくいからだ。

それでもパソコンを起動する行為へのエネルギーを考えると、スマートフォンの方がやっぱりいい。